人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

歯磨き

すっかり下2ホンの歯が顔を出したcotaくん。

歯磨きどうしたものかと思い、
年末に市の育児相談で実施される歯の相談に行ってきました。

結論から言うと、

cotaくんの月齢では、
上下2本が歯ブラシがあてられるくらい出そろったら、きちんと歯磨きスタートでいいそうです。

下の歯は、すぐ裏が唾液の出るところで、常に唾液が流れているので虫歯になりにくいと言ってました。

でも、いまのうちにやっておくこととして、

1、離乳食を食べ終わったら、お水をあげる。

まだ、離乳食も固形な物はないので、それで十分らしいです。
スプーンで2、3さじでいいそうなので,食後にお水を入れることを習慣にするといいそうです。


2、お母さんが歯磨きしている様子を見せる。
その時に、歯ブラシをもたせ口に入れるようにする。
はじめのうちは、手で振り回したり、なげちゃってもOK。

歯ブラシはいろんな種類があるけど、ナイロンのブラシの普通の赤ちゃん用でいいそうです。
シリコンのものでもいいようですが、赤ちゃんによってはシリコンに慣れてしまって、ナイロンに変えるのが大変になってしまう子もいるようです。


3、ガーゼ磨きは、全体を。

これは仕上げ磨きの練習なんだとか。

実際に歯磨きする時に嫌がらないよう、奥歯や上前歯の部分の歯茎なんかも指でひっぱってお掃除してあげるといいらしい。
ガーゼで歯そのもののよごれがよく落ちるわけではないそうな。



なので、とりあえず離乳食後のごきげんのいい時、歯磨き見せてます。
cotaくんもmy歯ブラシもってやってます(ほとんど振り回してますが)。

うちは、柄の長い物でなく、リングを握るタイプにしました。

柄の長い物だと、つっこみすぎに注意だそうです。

シリコンタイプもセットで買ってしまっていたので、歯固めがわりに時々持たせてます。
ただかじっているだけでも、唾液の分泌が盛んになっていいそうです。

その後、ガーゼで口中拭き拭き・・・
ときおり、おえ〜ってなりますけどね。



ただ、上の歯ももうそのうち出てきますよって言われてしまいました(汗)
仕上げ磨き用の歯ブラシも準備しておかないと。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
by sonomamma | 2011-01-05 16:36 | 5〜6ヶ月
<< 2回食にしてみました おめでとうございます >>