ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

離乳食4週目

離乳食にもちょっと慣れてきたcotaくん、うちではご飯はハイローチェアにすわらせていますが、すわる=ご飯という法則ができてきたようですわるだけでよろこびます。

今週スタートは
りんご、トマト、さつまいも、キャベツ、みかん。

改めて書くと酸っぱい物シリーズだったみたい(汗)


りんごはすって電子レンジでチン。
そのあと湯冷ましを加えてのばしました。
a0160254_12105550.jpg

どうもりんごの味はきらいみたい。それに加え、まだ荒かったようで飲み込みにくそうだった。次は煮てからバーミックスだな。


トマトは皮を湯むきしてたねを取ってきざんで少し煮ました。それでも荒かったので裏ごししたら、うすいトマトジュースになっちゃいました。
なので、カブに加えて、トロトロ煮にしました。
a0160254_12152036.jpg

酸っぱいのかと思ったら、思いのほか好きそうでした。
カブに混ぜたのが正解だったのかな。


さつまいもはレンジでチンして裏ごし、滑らかにするために粉ミルクをお湯で溶いた物と混ぜてミルク煮風に。
a0160254_1219144.jpg

粉ミルクを飲まないので心配でしたが、さつまいもの甘さと合って、よかったみたい。これで粉ミルクも飲めるようになったらいいな。。。

この日はキャベツもチャレンジ。柔らかく煮た物をバーミックスで細かくしました。
味は微妙〜。私が味見してそう思ったのですが、cotaくんもそう思ったみたいで 微妙〜な顔でした。
やっぱり、大人がおいしいと思わないとダメなのかな??


みかんは、にんじん裏ごしの味付けに搾って一緒に煮てみました。みかんは火を通すと甘くなるらしいですが、cotaくんにはりんご同様、お気に召さないようでした。。。


徐々に増やしてきた量も、
今日から
おかゆ 小さじ4→30g
野菜&果物  合わせて小さじ3〜4
にしました。
まだ、野菜類は食べたり食べなかったりですけど。


つぶしに手を抜いて荒かったり、水分多すぎてびしゃびしゃだったり、どうしてもトロトロがうまくいかないときお助けなのが、
とろみのもと
かたくり粉のように火にかけなくてもとろみがつくので便利です。

最近パッケージがかわったみたいで、旧パッケージ商品が、近所のアカチャンホンポで安売りしてたのでまとめ買いしちゃいました。


そろそろ、タンパク質をはじめて、その後は2回食と思っていますが、年末年始で病院もお休みになってしまうのであと1週間はいままで食べた物で、過ごそうと思います。




離乳食はcotaくんの大事なごはん。
ということでこれからは私のごはんや日常をつづったブログ
*mammaのじかん*  --日々、時々イタリアーな--
へ時々書いていくのでよかったらみてください。

あっ、こちらも、成長記録や備忘録で続行しますのでよろしくです。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-12-28 12:54 | 5〜6ヶ月
<< 2010年も終わりです 6ヶ月になりました >>