ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

34W6D 子宮筋腫のこと

34週目も今日で終わり。

なんだか張ることが多くなってきたかも。
おまけに胃がつかえる感じがしてゆ〜っくり&少しずつしか食べられなくなりました。
今も調子にのってお菓子つまみすぎたら気持ち悪〜い(涙)

今週、森昌子さんの子宮筋腫のための子宮前摘出がテレビで話題になっていました。
筋腫持ちとしては人ごとでないなと・・・

私の子宮筋腫は直径約8cm。どう考えてもでかい!!
でも、ひょんなことから見つかってからすでに4年がすぎ、現在まで幸いなことにそれほど悪さを起こしていません。
生理不順や生理痛に悩まされることもなく、不正な出血なんかもなかったので、手術等の治療はなくただ経過観察は必須。

結婚して妊娠を望むのに2年くらいできなかったら、手術をかんがえましょうといわれていたくらい。
なので、思いがけず妊娠がわかった時は、お医者さんも「それはよかった」といってくれました。
筋腫より赤ちゃんが大きく育ったことがわかった時には正直ホッとしたし。
お腹が張りやすいとか帝王切開での出産になることとか筋腫があることでまだまだ不安はあるけど、今はこのお邪魔な筋腫がある私のお腹を選んできてくれたのだから無事に産まれてほしいと思うほうが強い。

出産で一緒に取ってもらえばいいじゃないっていう人もいる。
実際、取ってくれるところもあると聞く。
私だってどうせ切るなら1回少ない方がいいかもって思う。だけど、大きさ考えたりするとそう簡単なことじゃないだろうし、だいたい帝王切開って無事に赤ちゃんを産むことが目的な訳だから、そもそも手術内容も変わってくるんじゃないかって思う。
もしかしたら、始めから筋腫も一緒に取ってくれる病院をさがせばよかったのかしら?
でも臨月間近の今は、自分もまずは無事産むことだけ考えてるし、病院も今のところ筋腫には触れていない。
筋腫いじることで、赤ちゃんにすぐ会えなくなったり、母乳開始できなくなってもいやだし。

とはいえ、最近は無事に出産が終わった後のことを考えるとまたまた不安に。
この筋腫はどうすることになるんだろう?(今まで通り経過観察?筋腫摘出?まさか子宮全部とか・・・)
とか
今まで悪さらしきことはしていなかったけど、出産後子宮環境が変わって悪さし始めたらどうしよう?
とか
もし二人目を考えるとしたら、筋腫はどうしていくのだろう?(二人目って産めるの?産めるとしたら、治療が先?子供が先?私の年齢も気になるし・・・)
とか・・・

今までも小さいポリープ(or筋腫なのか?!)らしき物が他にも見つかったりしているので、もし取ってもきっと再発しやすい体質なんだろうって思う。(子宮じゃなくても、繊維の固まりが太ももの後ろや首にできたことも過去にあるので)

今は出産までも出産後も今まで通り悪さをしないでいてくれることを願うばかり。
今後も、気長につき合っていかないといけなんだろうな、きっと。

でも、今は出産がんばろう!!

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-05-29 16:34 | 妊娠後期
<< 35W1D トッポンチーノ 34W3D ベビーマッサージ >>