ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

30W0D 最後の母親学級

さてさて、30週目に入りました。

昨日は出産予定の病院の母親学級をうけてきました。
この最後の回は、この病院で出産予定の人は必ず受けないといけないもので、夫婦での参加ができました。
といっても実際出てみると、ほぼ夫婦出席。
私は予定帝王切開なので、旦那さんこなくても平気よと言われてましたが、一緒に来てもらってよかった。そうでなかったら、さみしい数時間を過ごすとこでした。

今回は
妊娠後期についてのビデオ
分娩時のお話&呼吸法など
出産から出産直後についてのビデオ
参加者のコミュニケーション
病棟の説明

分娩時の呼吸法なんていらないなあって思っていたら、予定帝王切開チームの説明が別にありました!

入院から退院までの流れの説明を受け、帝王切開ならではの質問に助産師さんが答えてくれるとというありがた〜い場。
たとえば、麻酔の効き目とか、出産後には赤ちゃんにどんなタイミングであえるのか、etc
さらに、他に2人の予定帝王切開(おまけにお二人とも一人目を帝王切開で出産)がいたので、お話を聞く事も出来すごくよかったです。
旦那さん方は、うちも含め仕事の休みの予定がたてやすくていいと一同言ってました(笑)
まあ、そこが利点といえばそうですが、すでに誕生日が決まっているというのも不思議な感じです。
早く産まれてこられても大変なので、毎日誕生日を言い聞かせています。。。

とはいえ、参加のノルマを終了したので、後はしっかり検診をうけ、出産を迎えるのみです。


このところの私。

体調はいいものの、前回わかった前置胎盤気味がこころにひっかかり・・・気持ちはブルーな日々を過ごしていました。
だって、それまでは胎盤上の方にあった訳だし。なんで今更。。。

遠出や野球観戦に行きたいとダダをこね、オットに「がまん!』と諭され泣いてみたり・・・
だってもう自分的にはだいぶ我慢してるし、ただそれが体にとってはいいことだともわかっていたのだけど、、、心配してくれる気持ちはと〜ってもありがたいのもわかっていたのですが、でも人から言われるとちょっとカチンとくるというか、まああふれちゃった訳なんです。

まあ、ひとしきり泣いたおかげですっきり。
その後、焼き肉がっつり食べて満足でした(笑)

まあ誰にだって不安はつきものなので、自分なりに気分転換しっかりしていきたいと思います。
みなさん、どんな気分転換してるんでしょ??

でも、オットが私以上に不安感を出すのはやめてほしいなぁ。
何度もいうけど、産むのは私だって(苦笑)

ブログランキング参加中です。
不安あるあるという方、ぜひ1クリックお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-04-25 11:33 | 妊娠後期
<< 30W1D 初の赤ちゃん小物 29W3D 帝王切開決定! そ... >>