ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

父さんの悲劇

ここ10日ほど、

父さんとお風呂に入ると大泣きのcotaくん。

それもまれにみる大泣きっぷり。。。


泣きはじめた初日はお風呂でなんかあった??って思わず聞いちゃいました。

で、最終的な結論。


母さんがいないのがいや!


先日私がお風呂にひとり入ったら、それまで楽しく父さんと遊んでいたはずだったのが、大泣きです。。。
せっかくゆっくりはいれると思ったのに〜〜

「母さん」って存在を認識したようです。

でも、こうして母さんは一人の時間がなくなっていくんだなあ・・・

父さんかなり落ち込み気味です。
が、なにもやらなくなっても困るので、心を鬼にして触れ合ってもらってます。

母さん大好きは嬉しいんだけど、
はやく父さんも覚えてね。

とうさんがんばれ!のポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-12-02 18:42 | 5〜6ヶ月

子連れで映画

子供が生まれて、映画なんてとうぶん無理。
次見るのは、預けて行くか、cotaとピカチュウや仮面ライダーみたいなものか・・・と思ってました。



できたんです、cotaくんと映画を観ることが。

観てきたのは

「うまれる」

シネスイッチ銀座の木曜13:50分の回は「ママさんタイム」と知り、いそいそと出かけました。

私がついたのは上演時間の30分ほど前。
通路側の席を確保し、トイレ&おむつ替え。

おむつがえスペースは簡易だけど敷物をしいてゴミ箱を設置してありました。
(トイレはベビーシートとかもなかったから大変だったけど。近くのデパートによってくるといいかも)

バギー置き場も用意されてました。

上映時間が迫るほど、どんどんママさんたちがおとずれ、気がつけば満席でした。

映画は、よかったです。

日々の育児で、忘れかけていた妊娠中のこと、出産のときのことを思い出しました。
最近、cotaくんがいるのが当たり前になってきてたけど、私たちを選んでがんばって生まれてきてくれたんだと再認識。不安だったり余裕がなくなっちゃったりする時もあったけど、うまれてきてくれた我が子と楽しい時間を過ごしていこうと思いました。

愛しいcotaくんがもっと愛しく感じ、夜中に起きたってちょっとぐずったって平気だ〜という気持ちになって帰ってきました。
映画を観たからなのはもちろんだけど、ひさびさに銀座に行ったのもリフレッシュになったのかも。

来週の回で銀座でのママさんタイムは終了だそうなので、きっとまた満席だろうな。
興味のある方は早めに行った方がいいかも。

この映画、今のところDVDになる予定はないそう。
観に行きたくても行けない人もたくさんいるだろうから、DVDになればいいのにね。

子連れで行けるところ、もっと増えたらいいのになぁ
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-11-26 13:46 | 5〜6ヶ月

5ヶ月になりました

ほんじつ、cotaくん5ヶ月になりました。

4ヶ月最後の昨日に寝返りを再開。
まだまだ、積極的ではないですが、このとき以来ひさびさです。

最近のcotaくんは

・おくちをぶぶぶぶ〜とならすのが相変わらずブーム

・私を見るとよく笑い、ひとりでよくしゃべってます。

・おむつはMサイズに。
おもらしもいまのところなくなりました〜

・おもちゃを持ってはふりまわす、口に入れる。

・人がご飯を食べているのがと〜っても気になるもよう

そして、パパには悲劇がおこってます・・・
それはまた、次回に。

5ヶ月おめでとうのポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

おいしい?
[PR]
# by sonomamma | 2010-11-24 18:41 | 5〜6ヶ月

予防注射

さてさて、まもなく5ヶ月をむかえるcotaくんの予防注射もよう。

BCG→終了
18個のスタンプ後がウミもなくなりかさぶたとなってはがれてきました。

三種混合→2回目まで終了。来週あたり3回目ができたら終われるなぁ

ポリオ→来春の集団接種までおあずけ
私たちの住んでいる市では春と秋に集団接種があるのですが、保健師さんにも小児科の先生にも「秋だと月齢でやっとだし、来春にまわして他を終わらせたら・・・」とアドバイスをいただいたので先送りしてます。

ヒブ&肺炎球菌→1回目終了
かかりつけの小児科で11月に入ると予約なしでできるということだったので、今月開始しました。
公費の予防接種になるみたいだけど、待ってると大きくなっちゃうから受けはじめました。
出費はやっぱり痛いけど、cotaくんの健康にはかえられないしね。。
ヒブは針が太くて痛く、肺炎球菌は薬液が痛いって先生が言ってました。

ちなみにcotaくんはBCGでギャン泣き、他は一瞬ふぇ〜というもののあとはけろっとしています。

もう少しで一段落。がんばろ〜

予防接種マラソン参加中のcotaくんに応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-11-23 11:04 | 3〜4ヶ月

月曜日は・・・

我が家(というより私の)の月曜日は休息日。

週末はパパも休みだし、どうしても外出することが多くなるので、cotaが生まれてからお休み明けはなるべくゆっくり家で過ごすようにしてます。

普通にお掃除、お洗濯をちょこっとしてあとは基本まったり。。。
お天気にもよるけどごろごろしたり、本を読んだりが多いかなぁ。
私のお昼も手抜きで適当に(笑)

独身の時や、子供がいない時はよく週末遊びたおして、週明けから元気に働いていたのに最近はちょっと充電が必要です(トシかなぁ・・・)

そうすると出かけると乱れてしまいがちな赤ちゃんの生活リズムも、けっこう早くなおる気がします。

今は、おとなのペースにつき合わせてるときっと疲れてるんだろうけど、もう少し大きくなったら遊びたい!!って言われるんだろうな〜
それまでに、母は年に負けず、体力をつけておかないとっ。

元気を回復した今日ですが、せっかくの祝日もパパが出勤だし、お天気もどんよりなので、さてcotaくんと何をしようかなぁ〜

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-11-23 10:48 | 3〜4ヶ月

ぶぶぶぶぶ〜〜

最近のブームです。

口をぶぶぶぶぶ〜〜ってならします。

実家の母も、義母も「それって歯が生えてくるときよくやるのよねー」って言いました。

本当に?!!

離乳食もまだなんで歯なんて早いんですけど・・・

念のためお口の中を確認。

ほっ。。。
まだ生える気配なし。

あんまり早いと虫歯になりやすいっていうじゃないですか・・・
まだそんな心配はしたくないわ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-11-16 17:36 | 3〜4ヶ月

とうとう・・・

こんにちは。
す〜〜っかりご無沙汰してしまっていました(汗)

実は、cota→私→パパ→cotaと風邪を回していました。。。

子供からうつる風邪、うわさにはきいていましたがかなり手強いです。

一見元気そうな一家3人ですが、いまだ全員お鼻詰まり気味です・・・


さてタイトルの、「とうとう・・・」ですが、

おむつのMサイズ

購入してみました。

ちょっと小さめのcotaくんは体重だけではぜんぜんSサイズいけるハズなのですが

a0160254_1135266.jpg

こんな感じに、おもらしするのです・・・

ほかのママさんに聞いてもウンチもれはあっても、おもらしはないって。

母のおむつのあて方が悪いのか、はたまた小さいのか・・・と悩みましたが
思い切ってサイズ変更してみました。

まだ、おそそうはないです。

おもらしなおって。希望をこめてポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

うちのくまさん
[PR]
# by sonomamma | 2010-11-15 11:42 | 3〜4ヶ月