ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

6ヶ月になりました

しばらくのご無沙汰でした。

cotaくん、6ヶ月になりました。

ハーフバースディおめでとう!

a0160254_17193911.jpg

クリスマスとかさなったので、小さなケーキでお祝い。

体重7.15kg
身長66.4cm

最近のcotaくん

・あまりお昼寝をしません
・そのかわり、早寝です(でも、12時前に一度起きます)
・そして、夜中の授乳からは自分のベッドでは寝てくれなくなりました(母さんのスペースがせまいです)
・足をさわるのがブーム(体が固いのか口にはもっていけません・・・)
・足と足をこすりあわせるので、爪でできた傷が絶えません(母さんの切り忘れですね、はい)
・紙を渡すと、ガサガサ、そして口にもっていきます
・ときおり寝返り返りが出来てるときがあります
・おすわりをしたいようですが、まだ前屈です
・離乳食は朝9時に落ち着いています
・スパウトから水を出せるようになりました(ゴックンできるのはまぐれのときだけです)
・下2本がしっかり出たのでかゆくないのか、おっぱいもほとんどかみません(よかった)
・知らない人に愛想をふりまきます(父さんにもしてあげてください)

こんな感じでしょうか。

大きくなってね。
a0160254_17335674.jpg

態度の悪いcotaくまさんですね。。。

クリック、励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-12-27 17:50 | 5〜6ヶ月

離乳食3週目

今週は、かぶ、じゃがいも、かぼちゃに挑戦。

かぶ
けっこう好き。
おまけに、早く柔らかく煮えるし、裏ごしにさっと通るので作るの楽です。
でも、私、出来映えみたくて裏ごしをうっかり持ち上げちゃって、半分以上流しに落ちていきました・・・
なので、少なめに2回分で終了。。。
a0160254_23221451.jpg

ちなみに添えたほうれん草はやっぱり嫌いらしい。

じゃがいも
いまいち。。。
私が水で薄めすぎているのか?
何度口に入れても微妙な顔。
体調に問題はないので、とろみに芋のでんぷん使おっと。
a0160254_23242113.jpg

薄めないとかなりねっとりしていて食べにくそうだし、こまった。。

かぼちゃ
これまでで一番のヒット!!
カボチャと一緒なら、ほうれん草も大丈夫でした♪
a0160254_23212154.jpg


離乳食と一緒に水分をスプーンでですが与えています。
だいたいが湯冷まし。
嫌いな子が多いとも聞きましたがcotaくんはこれが一番いいみたい。

あとはキャベツ&ニンジンで作った野菜スープも飲ませてみました。
私が試飲したところ、かなり薄い!のですが本人は問題なさそう。

そしてスパウト練習中。
a0160254_2329468.jpg

スパウトからお水は出せるようになりましたが、ゴックンがまだ上手にできないので首のまわりがびしょびしょです・・・

離乳食がんばり中。クリックいただけると励みになります。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-12-22 23:36 | 5〜6ヶ月

もうすぐ6ヶ月

今回は息子のことでなく、私の体のこと。

cotaくんが産まれてもうすぐ6ヶ月。

となると帝王切開手術からも6ヶ月たつので、再度お腹をあけてもいいことになる。。


というのも

私、妊娠前からの子宮筋腫持ち。

以前にも書いたことがあったけど、cotaくんがお腹にくるず〜っと前からあります。

はじめ見つかったときは3cmほど。

経過観察し次第に大きくなり、現在は8cm。

妊娠前からすでに8cmの筋腫があったのだけど、自覚症状はほとんどなく、生理の痛みもそれほど強くはなかった。

なので、治療らしいことはまったくせず数年がすぎ、結婚。

医者からは「2年妊娠しなかったら取りましょう。」っていわれていて、正直そんなにすぐ妊娠できると思っていなかった。

でも、幸いcotaくんがすぐにやってきてくれて、8cmの筋腫くんとなかよく10ヶ月過ごしてくれて無事出産することができました。

cotaくんはそうして今目の前ですくすくと育っているけど、筋腫くんは相変わらずお腹の中。

これまた幸いにも妊娠中も出産後も大きさは変わらず8cmをキープ。


そう、いつかはこちらも出てきてもらわないといけないの。

出産のときの医者にも、「2人目考えてるならその前に取った方がいいですよ」と。

このままおいて置くと、いつ激痛におそわれるかもしれないし、生理がすごーく重くなることも考えられる。

ちなみにまた開腹手術を行うことになるので、妊娠はそこから6ヶ月はあける必要がある。。。


そう考えると、もう早いにこしたことがないのかと思う。
だから、今出来る最短で計画をしているのだけど・・・これがまた気が重い。

自分もまたお腹切るのかと思うと不安なのだけど、なにより

cotaくんを誰かにみてもらうことになる訳で・・・それも、母親不在が数日にわたって続く訳で。。。

このことが不安というか受け入れ難い。。。

ようやく、離乳食を始めたとはいえ、おっぱい主食だし。

親子の試練だね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-12-17 15:01 | 子宮筋腫

これが・・・

 cotaくんの歯です!

a0160254_1737392.jpg

わかりますか??

もう下の左が、がっつり出てます・・・

右もちょっぴりさわるの。


歯のお手入れティシュ
を買ってみたのだけど、いつやるんだコレ?

その前にゴムの歯ブラシでも買ってみようかしら。

そんな最近のcotaくん
おっぱい飲みながら、自分の親指も口にいれるのがいいらしい。
そうしてくれてるとかまれる確率も減るのだけど。。。

でも、おっぱいかみかみは日々増えてます。
そのうち、切れそうだわ。。。

いたみに耐える母さんに、いたわりのクリックを。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-12-14 17:52 | 5〜6ヶ月

離乳食2週目

離乳食2週目

お野菜はじめてみています。

試したのは、

ニンジン (大きく切ってゆで、バーミックスで細かくし裏ごし。)
9日目  淡々と3口
10日目 渋い顔しながら食べる 
11/12日目 小さじ1を完食

あまり美味しそうではないようだ。。

私がつくったのとパルシステムの裏ごしニンジン(冷凍)を食べ比べると、パルシステムのほうがはるかに甘い。どちらも原材料はニンジンのみなのになぜ??

次回のニンジンはパルシステムの冷凍物を試してみようかしら?


ほうれん草 (柔らかくゆで、葉先部分をバーミックスで細かくし裏ごし)
12日目 3口、とってもまずそう。
13日目 4口 おかゆとまぜたらけっこう大丈夫みたい。

おかゆと一緒のほうが口当たりが滑らかなのかも。

ほうれん草は、細かくして裏ごしするのがかなり大変でした。
バーミックスもかなり水分を加えないと細かくならなかったよ〜
葉物は大変ってことね。

でも出来映えは、緑も鮮やかで私的にはかなり満足。
これで美味しそうにたべてくれたらもっといいのだけど・・・

次は何を試してみようかしら。


がんばれ離乳食の応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-12-14 17:36 | 5〜6ヶ月

歯が!!

cotaくんのブームがこれって話をしてから約半月


とうとう、出てきました。



まだ目視するのはやっと(口をこじあけて、よ〜く見るとようやく確認できる程度)。

だけど確実に出てきたの。


なぜかって。

だって、痛いんですもの(涙)

かむんですもの(汗)


そのたびに、

悲鳴(私の)→びっくりして口を離す→泣く→再度くわえてもらう→落ち着く→一段落落ち着くとうっかりかむ

の繰り返しです。

たすけて〜
いつかかまなくなる??


なので、歯固めは欠かせないおもちゃです。

愛用はこれ

この「かめさん」は、指しゃぶり好きな子にというだけあって、cotaくんはしゃぶる、かむ・・・
別に「太陽さん」バージョンもあるのだけど、これは口にすっぽり入らないのであまり長くはかまない。

ケース使って電子レンジ消毒できるのもいい。



しかし、本格的にでてきたら歯磨きの心配もしないといけないし。。。

うれしいような、厄介なような。。

痛みにたえるかあさんに応援ポチッ、お願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-12-09 15:48 | 5〜6ヶ月

離乳食はじめました

cotaくんとうっかり一緒にお昼寝しちゃいました。
幸せな時間だけど、何も進んでない家事にがっくり。。。

離乳食をはじめて1週間たちました。

*1日目*
おもゆ  小さじ1
10倍がゆを炊いてみたものの、つぶすのが面倒つぶしている間にご機嫌が悪くなりそうで上澄みのおもゆで味になれてもらうことに。
味には何の反応もしめさず完食(飲)

*2日目*
10倍がゆ(つぶし) 3口
つぶしが甘くなめらかでなかったのか、3口食べたところで渋い顔のため終了

*3日目*
10倍がゆ(つぶし&裏ごし) 小さじ1
本日は完食。やっぱりひと手間かけたからね。

*4日目*
10倍がゆ(つぶし&裏ごし) 小さじ1と1/2 

*5日目*
10倍がゆ(つぶし&裏ごし) 小さじ2

リンゴ果汁(すってしぼり、湯冷ましで薄める)
眉間にしわよせ、渋い顔、甘いはずなのにお嫌い?!

*6日目*
10倍がゆ(つぶし&裏ごし) 小さじ2

*7日目*
10倍がゆ(つぶし&裏ごし) 小さじ2
リンゴ果汁
やっぱり、リンゴ果汁は嫌いなのかいやな顔。。。
訳あって、母乳以外のものをおっぱい以外で飲むことを早くおぼえてもらいたいのだけど・・・


おかゆは問題なさそうなんだけど、
離乳食ってどのタイミングで、量増やしたり新しい食べ物に挑戦して行くのか、難しいわ。


それに、母乳のみさんはどうやったら、新しい飲み物と吸い口に慣れてくれるのかしら?

ポチッとお願いします。かあさんのはげみになります。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
# by sonomamma | 2010-12-07 16:33 | 5〜6ヶ月