ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

43日 先日はじめての病院でした

cotaくん、生後41日にして病院にかかりました。。。

cotaくんはとってもげっぷが苦手(母さんがヘタなのか・・・)
げっぷできずに寝入ってしまい、お口からたらりとミルクが・・・ってのがよくありました。

1ヶ月検診の前1度にげっぷとともに勢いよく吐き戻したことがあって相談したのですが、
吐き戻したあと本人はけろっとしていたし、先生も飲み過ぎちゃったんでしょう。
ってことで、健康のお墨付きをもらって帰ってきたのです。

がその後もげっぷはうまくできないことがおおかったのです

とある夜8時頃、わたしのTシャツをぬらすほどの結構な勢いで吐き戻し。
でもけろっとし(むしろスッキリしたって顔で)元気だったのでそのまま。

その明け方4時の授乳後。
またまた勢いよく吐き戻し。げっぷと一緒だったのでまた飲み過ぎたのかしら・・・?なんて思いながらも、本人けろっと就寝したので様子見。

朝は普通に授乳&げっぷもできたので、私は予定していた美容院におでかけ。
母にミルクを託して5時間弱で帰宅。

その間、ミルク1回、少々ぐずっていたので搾乳していた母乳を20cc飲んだとのこと。
そろそろ泣いてほしがる頃よねなんて思いながら帰宅したのに、cotaくん熟睡中。
15時にもちょこっと吐き戻したらしいがそれ以外はご機嫌だったし、よく寝てたとのこと。

そんなお留守番中のことをききながら待っていたんだけど、
17時に私のおっぱいも限界。ちょっとつついて起こしてみることに。
って少し頭をあげたら、勢いよく吐き戻しました!!

これはおかしいのでは????と急ぎ小児科を調べ、うんよく診察してもらえることに。
(水曜日で休診の病院は多かったし、夕方だったしであせったけど運がよかった〜)

で、行った小児科では、先生が
「1ヶ月か・・・う〜ん、逃げ出したい。」なんて言われながらも診てもらいました。
(そんなこといいながらもとっても親身になってくれたいい先生でしたよ。)
吐き戻しが続いていて心配だよね。それに微妙に元気もない気がするよね・・・でもよく寝ている感じもあるけどそれも不安だよね。
なんて診察してもらって、
結局まだ小さいから、大きな病院で検査してみてもらいましょうと、近所の大学病院に連絡をとってくれて、そのまま行くことに。

もしかしたら入院になったら付き添えますか?なんていわれて動揺しました。

大学病院では、すでに夜間救急の時間になっていたので多くの人が待つ中、到着。
それまで心配するほど眠っていたcotaくん、ここにきておっぱいがほしいと泣きはじめ、ついにはギャン泣き。
診察してもらうまでおっぱいはだめだったので、あやすのも大変でした。

とりあえず、小さいので異常があると大変だから、血液検査とレントゲンをしましょう。
採血の時に、点滴もしますねといわれ、cotaくんだけ先生達にあずけ待合室へ。

遠くから泣き叫ぶcotaくんの声。辛かった・・・
しばらくして、私のもとに戻ってきた時には小さな体に不釣り合いの点滴がつながってました。
大人でも痛いのにがんばったね、cotaくん。

検査結果を待つ間が長かったこと。
ゆっくりゆっくり落ちている点滴をみているといつまで病院にいることになるんだろうなんて思ってました。
ただ、その間におっぱいを少し飲ませてみる許可をもらえました。
飲んだ量は少なかったけど、ちゃんとすいついたし、ここ数日にはなかったすてきなげっぷも。
って、げっぷはうまくできなかったほうが、相談できたんですけど〜・・・

検査の結果は、いずれも異常なし。とりあえずほっ。
この時期の赤ちゃんが吐いてしまうことは、感染症からの脳炎など(これは血液検査で発見する)、そしてなんらかの原因で腸がつまっている(レントゲンで確認)といったことが考えられるそう。

こういった異常はみられなかったものの、お腹が張っていて、腸にガスとうんちがたまっていることもレントゲンでわかったので、浣腸をすることに。

いままで、それなりにうんちが出ていたので、まさか便秘のようになっていたとは思わなかった。
それにうんちがちょっとゆるかったことも知りました。。。
お腹の調子もちょっぴり悪かったみたい。
先生方によると、便もガスもたまっていて、もうお腹にミルクを新しくいれるスペースがなくなってしまっていたんで、口から戻してしまっていたんでしょう。とのこと。

で、浣腸の結果。
たくさんのうんちとおならをしてくれたので、点滴も早々に外してもらえました。
なんかおかしかったらすぐ連絡して来てねと言われ、無事帰宅することができました。

心配したわりに、ガスとうんちがたまっていただけなんて結果だったけど、小さいだけにいつもと違ったら病院に行こうと思ったのでした。

a0160254_13433921.jpg

がんばったね、cotaくん。
元気にそだってね。
[PR]
by sonomamma | 2010-08-06 13:46 | ねんね(〜2ヶ月)