ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

生後34日  1ヶ月検診終了

またまたご無沙汰です。

どうにもこうにもパソコンまでたどり着かない日々が続いています。
毎日のようにブログ更新できるママさん達ってすばらしい・・・

私もcotaくんも1ヶ月検診が終了。
双方問題なくすみました。

まずは私。
妊婦検診時同様、尿検査/血圧&体重測定。
そして内診。
最後に問診を含め診察し、産科最後の受診となりました。

が、まだ病院には通わないとなりません・・・(泣)
子宮筋腫の経過観察です。。。
今のところ悪さはしていないようなのですが、1年くらいをめどに取ってしまうことになりそうです。

またお腹を切るのかと思うと悲しくなりますが、2人目を考えることになったらない方がいいらしいので。

そして、cotaくん。

体重4,010g
身長54cm
ちょっぴり小さめに生まれましたが、標準サイズに成長中です。

健康状態も良好!
母乳も問題なく足りてるし、お肌もきれいですと言われました!

やったねcotaくん。このまま元気に大きくなっておくれ〜

ただ、私の実家から片道1時間半のまたまたロングドライブをしてしまったので、
検診から数日母子ともにグズグズでした。

私ですらぐったりだったので、生後1ヶ月の身にはかなり刺激的な1日だったでしょう。
すまん、cota。
これからはなるべくゆっくり刺激を受けていきましょう。
[PR]
by sonomamma | 2010-07-28 12:32 | ねんね(〜2ヶ月)

21日目 ムチムチ、プニプニ

cotaさんとの生活も3週間が過ぎました。

日一日と大きくなっている感じ。
そして、1日として同じような日はなく毎日これでいいのか?と思いながらお世話しています。

3週間目の変化
☆ほっそりしていた太ももがムチムチしてきました。ほっぺも同様にプニプニです。

☆だっこすると少々重たくなりました

☆おむつの不快さに気がついてくれました(ということは泣く回数が増えた訳です・・・)

☆目がかなり開くようになりました(といってもかなりの時間眠っていますが・・・)


そろそろcota君、お目覚めのようです。
ではまた〜
[PR]
by sonomamma | 2010-07-15 15:41 | ねんね(〜2ヶ月)

14 days よく寝ます。

ご無沙汰していました。

しめて12日間の病院生活から解放され、実家での育児生活をスタートさせています。
暇がないとは聞いてましたが、本当ですね〜
正直、我が子の世話以外は、何するより寝ていたい。。。

病院から実家まで、もともと1時間半ほどの移動時間を見越してはいましたが、実際には
なんと
約3時間!!!
慣れないチャイルドシートによく耐えてくれました。

おかげで数日母子ともにグッタリでした。
おまけに母は実家の父がひいていた鼻風邪をもらった模様・・・
それでも、どうにかこうにかペースをつかみはじめました。

泣き声が日増しにしっかりしてきて、数日ですが成長を感じます。

おいおい、出産&入院生活もUPしますが、今日のところはこの辺で。

mammaになったので、タイトルから?を外しました!!

はじめまして
[PR]
by sonomamma | 2010-07-08 11:46 | ねんね(〜2ヶ月)

出産5日目〜10日目(退院)

さらに続き

5日目
授乳で1日が終わっていく。。
夜中にお腹が異常にすく(産後食完食してるのに・・・)
そして、おっぱいが張って張って、も〜たいへん。

6日目
沐浴指導をうける

完全母子同室とはいえ、午前中に沐浴と体のチェックのため2時間ほど預けるのだが、戻ってくる時他の子は空腹ともろもろでたいてい泣いているのだが、我が子はじゅくすいのまま帰ってくる。
大物だわ。

7日目
傷の針がとれる。ようやくチクチク感ともおさらばだ。

おっぱいは相変わらず張りまくり。。。

そして夜中よく寝てくれる我が子。看護士さんに「そろそろ起こしておっぱいあげてください」って言われちゃった。

8日目
相変わらず授乳におわれる。

それにしても、普通分娩さんたちは5日で退院して行くから、なんだかいつまでも残ってる私ってもう授乳室の主みたい(苦笑)

9日目
退院前検査、母異常なし。
これで明日cotaくんに異常がなければそろって帰れます。

10日目
無事親子で退院。

帰りは1人増えてるって、なんかへんな感じ。。
でも、うれしい帰宅です。


以上、ざっとですが、入院記録でした。
[PR]
by sonomamma | 2010-07-04 15:35 | 出産(帝王切開)&入院生活