ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

産まれました

6月24日、
帝王切開で無事男の子を出産しました!

私もついにmammaです(^o^)

もっか母子同室にて悪戦苦闘中。。。

入院出産記録はまた時間を見つけてアップしたいと思います。
[PR]
by sonomamma | 2010-06-29 10:30

出産1日目〜4日目

さっき別の記事を書いて、続きを書き忘れていたことを発見!

遅ればせながら思い出し日記

出産1日目
夜中に何度も目覚める。点滴交換、血圧チェックのたびに今何時か聞いていました。

午前中にトイレに自力で行けたのだが、傷は激痛。
なのに、「あかちゃん連れてきますか〜?」
正直まだいいです。。って感じだったけどそうとはいえず、「みてるだけで・・・」とたのんだら
なぜか初授乳するはめに!

傷痛くて、体の自由もままならないというのに、添い乳して添い寝。。。
そしてそのまま二人きりに。。。

しばらくして解放。そして寝る。

夕飯から念願のご飯
(重湯&ポタージュだったけど)


2日目
ようやく点滴の管がはずれる。
残すは背中の痛み止めの管のみ。どうやらうまく薬がはいっていないらしい。。。

授乳は3回。
正直、まだうまく出来てるとかのレベルではなくまねごとのよう。。。


3日目
ようやく産後食に!

初のおっぱいマッサージを助産士さんにうける。
激痛〜〜う

我が子はミルクの飲みがいいらしい。

そして、うちの子泣き声が高い!男なんですけど。。。

AM11~PM11まで同室だった。
夜は別室だとよく眠れたけど、ちょっぴりさみしい。


4日目
朝起きたら、パジャマが大変!
乳の出がよすぎるらしく、びしょびしょ。。

ようやく痛み止めの管から解放。

ここから完全母子同室。
2時間ごとくらいに目覚め授乳。

私は足がむくんでいたーい!!


続きは次の記事へ
[PR]
by sonomamma | 2010-06-28 15:04 | 出産(帝王切開)&入院生活

ついに出産です

15時と聞いていた手術が早まり、14時には入りますと、ばたばたと準備。

寝たまま、廊下を移動するなんて初体験だったわ。
(あっ、初めてじゃなかった。ヘルニアやってたんだ)

オットと両親に見送られ手術室へ。
このころにはさすがにドキドキだったわ。。。

手術室に入るとなぜか優先のようなジャパニーズPOPSが。なぜ??

はじめに痛み止めの麻酔を背骨のところに入れるんだけど、これがなぜだかうまくいかなくて・・・
大きなお腹で、背中を丸めなきゃいけなくて、まずこの姿勢がつらい。
おまけにうまくいかないものだから、皮下の局所麻酔を何度もされそれが痛いのなんの。

出産する以前に、泣きわめいた私。。。

ようやく痛み止めが刺さり、本来の麻酔もきいてきて、いざ出産。

といっても、切られているのが痛いはずもなく、ちょっと引っ張られている感じはあったものの

あれよあれよというまに

産まれました!!

産まれてすぐからよく泣く男の子でした。

ちょっとだけ顔をみせてもらって対面は終了。
20分後くらいに胎盤もでて私の出産は終わりでした。

ただ、その後麻酔がききすぎてきたのか、はじめにのたうち回ったせいなのか、胸の辺りまで痛くなりまたさわいだ私。とういわけでさらに麻酔をかけてもらって眠りについちゃったのです。

目覚めた時には、すでに自分の病室でした。
そして傍らには置いていかれた赤ちゃんをゆらしあやすオットの姿。

あ〜産まれたんだなあと思ったものの、正直実感のない1日だった気もします。
だってその後、また寝ちゃったんですもの。
傷は痛いし、疲れて眠たいし。。。
[PR]
by sonomamma | 2010-06-24 16:57 | 出産(帝王切開)&入院生活

入院から手術前まで

とうとうやってきました、出産です!
=入院1日目=

オットと昼食にトンカツ(何に勝つ気でしょう。)とアイスクリームを食べ病院へ。

電動ベッドがどうしてもよかったから、ちょっと贅沢させてもらって二人部屋へ。
おとなりさんは、朝方出産されたての方でした。

オットは夕方の術前説明まで一時帰宅。
私はモニタ−検査へ。
赤ちゃんの動きが鈍く検査が長引いた物のようやく終了。

暇をつぶして、準備をととのえようと売店へ行こうとしたら、看護婦さんからNGが!!
モニタ−で20分間隔の張りが診られるから、ベッドで安静にだって。
え〜、検査してくれた看護婦さんは何も言ってなかったよ(涙)

ということで、暇ですることもなくベッドですごした初日でした。

=入院2日目=

昨日のモニタ−で張りが診られたので本日も追加の検査。
午前中からやったけどまたまた赤ちゃんの動きが鈍くて。。。
お腹の上から、振動あてられて無理矢理起こされてた。
みてた看護婦さんもびっくりのビッグ胎動がありました。
でも、結局午後に再度検査。

あとは最後のエコー検査がありました。
途中で先生が変わったから、担当の先生は私の初エコー。
これまでにない超丁寧な診察で、もっと早くから受けたかったって感じ。
体重も2600gはあるようですと言われ、ほっ。
低体重児だとやっぱり心配じゃない。

でシャワーをあびて本日の私のやることは終わり。
そして夜9時からは禁飲食(涙)
出産翌日に飲水が解禁になるまで長いわ〜〜・・・

=出産当日=
思いのほかよく眠れた私(笑)。
朝、回診に来てくれた先生に、
「心配や不安なことはありますか?」って尋ねられて
『ひもじいことくらいです』とこたえた私。。。
先生も「それだけなら心配いらないですね」って帰られちゃいました(笑)

始めは9時くらいから点滴始めますからなんて言われてたのに、
7時にやっぱり今やりたいから、早く着替えてくれって。
最初から言っといてくれよ〜〜

おまけに、研修医の先生点滴のライン取るのヘタだったよ。
これから数日つながれっぱなしなんだから、痛いっていってる私の意見も聞いてほしかったわ(怒)

でも手術は午後なのよね。
早くに点滴されちゃって、おトイレもガラガラひかないとならなかったから面倒だったわ。

それに担当の看護婦さんが新人ちゃんで。
何度も忘れ物取りに帰ったり、心配だわ。。

なんて、文句言ったり冗談言ったりできてたけど、
さすがにお昼をすぎるとドキドキしてきました。
[PR]
by sonomamma | 2010-06-23 15:18 | 出産(帝王切開)&入院生活

38W2D いってきま〜す

38週2日目、本日体調に変化ありません。

お腹痛いこともなく、張りも強くなく、お腹の中の人も元気に動いているようです。
眠れなかったのが嘘のように、本日はたっぷり睡眠でした。
やっぱり眠れなかったのは、ワールドカップ観戦のせいかも(笑)

これから入院です。
なんで2日前から??

おまけに手術当日は禁飲食、その後は流動食→ソフト食→そして普通へ・・・お腹すくじゃん、きっと私。

海外で帝王切開した方のブログよむと、日本の病院って過保護な気がしません?


行きはオットと二人なのに、帰りは三人になるのかと思うと不思議〜

お昼を食べて、いってきま〜す!
[PR]
by sonomamma | 2010-06-22 10:15 | 妊娠後期

38W1D 眠れない夜

やってまいりました、38週目!!

ときおり、きゅ〜っとお腹が痛くなるようなそうでないようなことが昨日の夕方から時折あります。
でも、我慢できないこともなく、規則性もなく・・・無事予定通り入院できるんじゃないかなと思ってます。

そんななか、夫婦二人で過ごす最後の晩餐へ。
近所のフレンチレストランへ。
高級レストランとはいかなかったけど気取らずゆっくりご飯を堪能しました。

お隣の席は、会話の感じからまもなく一緒に住む予定のカップルらしくお引越の相談してました。
そんなときも会ったなぁ・・・となつかしく思いながら私たちの会話といえば、どんな話題を話してても最後は「後数日で3人になるかと思うと不思議ね〜」に落ち着いてました。時は流れたなあ〜

そして夜。
なぜだか、3時半をまわっても寝付けませんでした。。。
やっぱり緊張してきたのかしら(ドキドキ)
それとも、イタリアvsニュージーランド戦うっかり観ちゃった興奮か???

ここにきて眠気がやってきたので、お昼寝とします。
って、昼寝しすぎるとまた夜眠れない、かも(笑)


ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by sonomamma | 2010-06-21 13:21 | 妊娠後期

37W6D 妊婦の目線

おはようございます。

まだ少し頭痛がしますが、
昨日少し早めに寝たので、ちょっと回復です。
このところの蒸し暑さ、妊婦独特の眠りの浅さ、そしてワールドカップ(汗)のせいで寝不足だったようです。
眠りの浅さどこ吹く風・・・熟睡でした(笑)

私の場合、出産まですでにカウントダウンなので、残り日数がわかるのでまだストレスの軽減になってますが、
普通分娩だったらいつなの??ってず〜っとドキドキですよね・・・

いずれにしても、体調管理もしっかりしておかないといけないですね。

妊婦の残り日数を考えると胎動も愛おしいというか、感慨深い。

そして、動きにくいこのお腹もまもなくお別れ。
a0160254_10534570.jpg

こんな目線も、あとちょっと。あっ、足がちょっとだけ見えた!(笑)
[PR]
by sonomamma | 2010-06-19 10:58 | 妊娠後期

37W5D ぐうたらか、有意義か

雨が降ってきましたね。
本格的に梅雨でしょうか。。。

今日は何をするも考えられず、お部屋で一日ゴロゴロ、そしてうたた寝を繰り返しているうちに夕方でした。

お昼も、ペヤングと菓子パン。
昨日からお腹の調子がいまいちなのに、ジャンキーだわ・・・

なんかもったいなかった気もする。。。
でも、こうして誰にも邪魔されず、な〜んにもせず過ごせるのが後数日だけだと思うと、有意義な一日だったかも。

でも夕飯はちゃんとしたものが食べたいから、頑張るか〜

〈本日の体調〉
お腹は時折張るものの痛みはなし。
お腹の調子がいまいちなのが気になります。このところ冷たいもの摂取しすぎたかしら・・・
胎動もちょっとおとなし目。私と一緒にだらけているのね。 ムニ〜ンとゆっくり動いてます。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by sonomamma | 2010-06-18 17:44 | 妊娠後期

37W4D 暑い…

今日はまたしても梅雨の晴れ間らしいですね。
いつものようにお洗濯。その後のうたた寝で、汗だくです。
単に暑いのか、妊婦だからなのか…

昨日、検診の帰りに実家の母と待ち合わせ。
お昼にウナギをごちそうになりました。
お店の人に「私はウナギ食べた翌日産気づきましたよ〜」って言われドキドキでしたが、今のところ大丈夫そうです。

でも気持ち赤ちゃんの位置、下がってきた気がする…
我が子よ、誕生日はまだちょい先だよ〜。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by sonomamma | 2010-06-17 13:56 | 妊娠後期

37W3D 検診でした

本日は、検診。

NSTをやってきました。
胎動感じたら、スイッチを押してねって言って看護婦さんは去っていきました。

他にすることはなにもなく、眠気とたたかうこと・・・何分??
どうやら、すんなり計測でき終了。
赤ちゃん異常なし。私の陣痛の兆候、これもなし。

よかった、まだ産まれなさそうで。

後は、内診。
エコーでもチェックしてもらったのだけど、これが痛みを感じ、何??と思ったら、筋腫にぶつかっていたらしい。
今回も子宮頸管の長さは、測定不明。。。
筋腫が邪魔して、いつも測定できないのです。

ということで、37週にもかかわらず、お守り代わりの張り止めをまた処方されました。

ここで、後1週間、もしいろいろあったらが気になり質問。
管理入院させられて、予定通りの日程で手術するのかしら??と思ったの。

もし、破水や出血または陣痛なんかで早く入院することになったら、正産期だし手術予定が早まるらしい。
ようは入院するってことは、もうお腹から出てきてもらう必要があるってことなんだって。

最後に入院について説明を受け終了。
帝王切開の手術前説明についてとか、入院の部屋についてとか、お金のこととかetc...
なんだか現実的になってきました。

次に病院に行くのはもう入院だわ!!

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-06-16 19:10 | 妊娠後期