ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

35W1D トッポンチーノ

今日は久々のお洗濯日和でした。

週末は、お買い物へ。
ハイローチェアとビデオを揃えました。
これまでの赤ちゃんものは双方の両親に資金をいただいたりしているので、自分たちでお金をかけて買ったーって感じがしました。

それにしても、荷物が増えてきて、どうしよう・・・
赤ちゃんの物だけでなく、産後を考えて洗剤なんかも多めに買い置きしちゃっているのでただでさえ狭いうちが大変。

さてさて、裁縫の苦手な私が挑戦していたもの。。。
a0160254_16495890.jpg


トッポンチーノといいます。

たまたま、本屋で見つけた
モンテッソーリの子育て
というクーヨンの増刊号にのっていました。
(ちなみにこの本を手に取ったのは、「本場イタリアの園・・・」っていうフレーズに惹かれたのです。どんだけイタリア好きなんでしょ、私。)

トッポンチーノについては
こちらをどうぞ。

この小さな布団に寝ている姿を見るのが楽しみです。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-05-31 17:30 | 手作り

34W6D 子宮筋腫のこと

34週目も今日で終わり。

なんだか張ることが多くなってきたかも。
おまけに胃がつかえる感じがしてゆ〜っくり&少しずつしか食べられなくなりました。
今も調子にのってお菓子つまみすぎたら気持ち悪〜い(涙)

今週、森昌子さんの子宮筋腫のための子宮前摘出がテレビで話題になっていました。
筋腫持ちとしては人ごとでないなと・・・

私の子宮筋腫は直径約8cm。どう考えてもでかい!!
でも、ひょんなことから見つかってからすでに4年がすぎ、現在まで幸いなことにそれほど悪さを起こしていません。
生理不順や生理痛に悩まされることもなく、不正な出血なんかもなかったので、手術等の治療はなくただ経過観察は必須。

結婚して妊娠を望むのに2年くらいできなかったら、手術をかんがえましょうといわれていたくらい。
なので、思いがけず妊娠がわかった時は、お医者さんも「それはよかった」といってくれました。
筋腫より赤ちゃんが大きく育ったことがわかった時には正直ホッとしたし。
お腹が張りやすいとか帝王切開での出産になることとか筋腫があることでまだまだ不安はあるけど、今はこのお邪魔な筋腫がある私のお腹を選んできてくれたのだから無事に産まれてほしいと思うほうが強い。

出産で一緒に取ってもらえばいいじゃないっていう人もいる。
実際、取ってくれるところもあると聞く。
私だってどうせ切るなら1回少ない方がいいかもって思う。だけど、大きさ考えたりするとそう簡単なことじゃないだろうし、だいたい帝王切開って無事に赤ちゃんを産むことが目的な訳だから、そもそも手術内容も変わってくるんじゃないかって思う。
もしかしたら、始めから筋腫も一緒に取ってくれる病院をさがせばよかったのかしら?
でも臨月間近の今は、自分もまずは無事産むことだけ考えてるし、病院も今のところ筋腫には触れていない。
筋腫いじることで、赤ちゃんにすぐ会えなくなったり、母乳開始できなくなってもいやだし。

とはいえ、最近は無事に出産が終わった後のことを考えるとまたまた不安に。
この筋腫はどうすることになるんだろう?(今まで通り経過観察?筋腫摘出?まさか子宮全部とか・・・)
とか
今まで悪さらしきことはしていなかったけど、出産後子宮環境が変わって悪さし始めたらどうしよう?
とか
もし二人目を考えるとしたら、筋腫はどうしていくのだろう?(二人目って産めるの?産めるとしたら、治療が先?子供が先?私の年齢も気になるし・・・)
とか・・・

今までも小さいポリープ(or筋腫なのか?!)らしき物が他にも見つかったりしているので、もし取ってもきっと再発しやすい体質なんだろうって思う。(子宮じゃなくても、繊維の固まりが太ももの後ろや首にできたことも過去にあるので)

今は出産までも出産後も今まで通り悪さをしないでいてくれることを願うばかり。
今後も、気長につき合っていかないといけなんだろうな、きっと。

でも、今は出産がんばろう!!

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-05-29 16:34 | 妊娠後期

34W3D ベビーマッサージ

もう先月になりますがベビーマッサージセラピストの試験を受け

合格することができました!

これで、新米ですがベビーマッサージセラピストです。
が、まずは間もなく臨月に入るので、はじめは産まれてくる我が子と楽しみたいと思います。

私がベビーマッサージという言葉とであったのは本当に偶然。
子供と接することはもともと大好きだった私。
結婚後、暇にまかせたネットサーフィンでたどりつき、そのときは「あ〜、こんなことも赤ちゃんとできるんだなァ・・・」くらいに頭にインプット。

そして妊娠。
妊娠初期は知らないことばかりだし、体調もいまいち。。。ということで、やっぱりインターネットで暇つぶし(笑)
妊娠について検索したり、そのうち赤ちゃん/子供なんてことでも調べてみたり。
で、ふとベビーマッサージって言葉を思い出したのです。
そうこうしているうち、私が通った先生のブログにたどりつきました。
先生のブログは、ベビーマッサージだけでなくかわいい娘さんのことや日々の暮らしが書いてあってとっても楽しい!
ブログから感じた人柄に勝手に惹かれ、この先生に習ってベビーマッサージの資格を妊娠中に取りたい!と突如思い立ったわけだったのです(笑)
(私、結構何事も直感で決めてこれまで生きてます。。)


妊娠中に勉強したかった訳は、

①産まれてまもなくから我が子にできる(小さいうちに赤ちゃんと一緒に習いに出て行く自信がなかったので)
②産まれたら、赤ちゃんにかかりっきりに違いない=勉強できるはずがない(苦笑)
③先輩ママさんに触れ合う機会がある(お友達にママさんor妊婦さんが少なくって・・・)


結果は大正解!!
妊娠中に勉強して本当によかった。

まず、先生や実習先で赤ちゃんに触れ合えたこと。
妊娠にもなれ、徐々に「赤ちゃん」という存在にちょっぴり不安を感じはじめた頃だったので、実際に色々な月齢の赤ちゃんと触れ合えたことで実感がわいてきたというか、何ヶ月後かの自分を想像してみたり・・・不安より楽しみな気分になれました。

そして、資格を取るという目標が出来、勉強することで妊婦生活にハリがでたこと。
先生のもとに通ったり、自宅でも座学と実習の勉強をしたことで生活にリズムができました。

さらに、マッサージの実習練習で体重管理ができたこと。
どうしてもお腹は張りがちだったりで、散歩なんかの運動に二の足をふんでいたのですが、
実習練習を繰り返すと自然と体が温まってきて・・・勉強で使ってるからか赤ちゃんが欲しているから甘い物をかなり食べてたのに太らなかった!!

これは、マッサージの効果ですね。
自然と代謝が上がっていたみたい。
マッサージは、される側だけでなく、施している側も血行がよくなりリラックスできるんです。
相棒はお人形だけどお腹の子だと思ってやっていたから、効果もUPしたのかも ウフフ・・・

そんなわけで、これからはベビーマッサージのことも少しずつ触れていきたいと思います。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-05-25 16:45 | ベビーマッサージ

34W1D 一ヶ月後は・・・

34週目にはいりました。

胎動もいつもと変わらず元気いっぱい。
お腹に触れると時々固いパーツにあたります。これってどの部分??

おへそより上のお腹がより出てきた気がします。
なので、ご飯はたくさん入らない・・・食べ終わると胃が苦しい〜
昨日はオットが開けたおやつにも手が出ないほど。。。
一緒に食べようと思って開けたのに・・・って拗ねられても無理なんです〜〜〜

土曜日はお友達と人形町のブラザーズへ。
お昼時でもあり、お外には行列がありました。
少々待って店内へ。一緒にビールといきたいとこだけど、我慢。。。
野菜のバランスも考えアボカドバーガーにしたら、でかかった!!
また行きたいお店でした(次はビールも(笑))

日曜日のお昼は近くのパン屋さんまで車を走らせました。
行ったのはこちら
超ロングというウインナー入りを以前お友達の家でごちそうになり、行ってみたかったお店です。
超ロングは二人では長いため、短いバージョンをお買い上げ。
でもあれもこれも欲しくなり、結局二人でお昼には食べきれないくらい買ってしまったのだけど。。。

こうして、胃のつっかえている感じがするわりに、体重は普通に増えています(キャー)

妊娠後期になってからなぜだかパンが食べたくて仕方が無い・・・
ホームベーカリーも魅力的だけど置く場所と金額で無理っぽいので、近々食パンの型をかってオーブンで焼こうと思います。

なんて出産と全く関係ないこと今は書いてるけど、1ヶ月後もしたら帝王切開して、赤ちゃんとご対面!かと思うと期待&不安&不思議だわ〜
[PR]
by sonomamma | 2010-05-24 12:10 | 妊娠後期

33W0D お掃除

今日から33週目。
予定日まで50日きってる〜〜〜!!!
後1ヶ月半ほどで産まれてくる予定の実感はわきません。

胎動は今日も元気なようで、よかった。
最近、眠りが浅くなってきました。かならず、夜中に1度は起きてます・・・

昨日はお部屋の大掃除。
おうちの更新をすませ、まだしばらくこのおうちにお世話になるので、バルサンたいてみました。
午前中にバルサン仕様の片付け(食器をビニールに入れたり、電化製品やベッドを布でおおったり・・・結構大変)をして、昼食がてら2時間程度のお買い物へ。
妊婦はガスを吸い込まないよう注意とあったので、スタートも帰ってからの換気もすべてオットまかせ。
換気が充分終わった後私も家に入って、午後からは片付けを元に戻す作業。
食器は洗い直し、布で覆った部分もよく拭いて、布団類は天日干し。。。
終日、かなりがんばりました。
おかげで、夕方二人そろってうたた寝・・・

これは、小さい子供がいる時にはなかなか出来そうにないと思ったので、がんばってやってよかったかも。

最後にキッチンの換気扇の掃除をオットとともにやって終了。
ここも高い位置にあるし、ず〜っと気になってたから出来てよかった!

そのほか、細かい部分はまだ掃除したいところも。。。
安定期直前に、ちょっと体調が落ち着いた時におもいっきり掃除して翌日超お腹が張ったトラウマがあるので無理はしたくないなと思ってます。

でもやっぱり、もうちょっとでも片付けて出産をむかえればベストかなぁ。。。

掃除魔なところは実家の母譲りなようです。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-05-16 11:05 | 妊娠後期

32W4D 検診、そして先生変更。

おはようございます。

昨日は久々の検診でした。総合病院なんで、連休明けということもあり激混み〜〜おかげで読書が進みました。

今回は、B群溶血性連鎖球菌の検査と内診。
そして、先生が引き継ぎしてました。
先日の母親学級で助産師さんが私の担当の先生はそろそろ移動だと言っていたので、うすうすは知ってました。総合病院の先生はサラリーマンみたいなものだから、退職や移動でいなくなってしまうのはしかたのないことなんですよね。

実はこの先生、帝王切開の予定を私に伝えた気でいたり、検査結果も聞くまで言い忘れていたり・・・と、ちょっと、ちょっと〜〜〜な時も多かったのです(笑)それでも、なんだか憎めない先生でちょっと残念な気持ちもあったりなかったり。

今度の先生は女の先生。お若いけど、しっかりしてる印象でした。
残り数回検診もあるし、帝王切開もその先生の執刀らしいので、
もうお願いしまーすって感じ。

待合室のお隣に座っていたお二人は、6月頭が予定日らしく、「先生いなくなる前に、間に合わせたい」ってお話してました。
そうよね〜、予定日頃いなくなっちゃうのはちょっと不安よね。。。

とりあえず、検診は異常なしで無事終了。
心配していた体重も全然平気だったし、むくみ、血圧etc...も問題なし。
このまま、あと1ヶ月半いきたいなぁ。

ただ今回は、ちょっと張りやすくなったので、頓服で張り止めを処方してもらいました。
この頓服のタイミングが難しい。一応、休んで治るときは飲まなくていいとのことらしい・・・
夜寝る前になると、張ることが多いしそのまま足の付け根まで痛くなるからそれは飲み時ってことかしら?
実際、昨晩は張ってるのか、足の付け根がつっぱって痛いのかわからないのがしばらく続いたので、1錠飲んでみました。
薬のおかげなのか、波がさっただけなのかわかりませんが、眠りにつくことができました。なので、副作用とかも不明・・・
こんな、感じに飲んでいいのかなぁ。
お薬飲むのに抵抗が無い訳じゃないけど、私は予定帝王切開前に産気づくことが今もっとも不安(だって、物理的に赤ちゃん出て来れないっていわれてるんですもの・・・)なのでそれを回避できるならいいかなと思うことにしてます。

お腹の赤ちゃんの胎動、日々激しく感じます。
はじめは、ポコポコ
だんだん、ウニウニ、ウニーーン
そして、ズンドコ、ドン
最近は、ドンドン、ドーーン、ズニーーィン・・・
あと、1ヶ月半どんだけ動くんでしょう。。。
まぁ元気な証拠だけど。
胎動がはげしい→張るってことが多いのでちょっと心配です。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-05-13 09:54 | 妊娠後期

32W2D 9ヶ月に入りました

気がつけば、9ヶ月に入りました。

妊娠してすぐは、10ヶ月は長いわ〜って思ってましたが、気がつけば残り日数のほうが少ない!
日増しに、帝王切開はドキドキしてくるし、その前に産気づいたらもっとまずいんだけどどうしよ〜なんて不安がやってきます。でも、お友達ママさんに、帝王切開で出産してる人って世の中いっぱいいるから大丈夫だよ〜〜って励まされてます。
きっと普通分娩ってなってててもドキドキだったのだろうなあ、わたし。
いずれにしても、やっぱり出産は一大イベントですね。

週末は、お友達とジンギスカンを食べ、翌日には別のお友達が我が家に来て持ち寄りパ−ティーだったので、体重増加はしかたなし・・・
私の行ってる病院は、そんなに体重管理きびしくないから明日の検診は大丈夫かしら。。。

ジンギスカンでもたれを少なめに付けたり、持ち寄りの品を野菜の取れるバーニャカウダにしたりしたから、一応は気をつかっていると思う。
お酒も飲んでないし、カフェインも気をつけてる(今は黒豆茶飲んでます)しなあ。

それにしても、カフェインはいってない飲み物ってお外で買うと「麦茶」や「十六茶」そしてお水くらいなのよね。
そんななか、カフェインフリーのコカコーラの発売はうれしかった!
イタリアでは10年前にはすでにあったので、日本にもあればいいのにってずっと思っていたからなぁ・・・
がぶ飲みはよくないにしても、この夏しのげそう(笑)

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-05-11 16:03 | 妊娠後期

31W5D ズンドコ

ようやくこの時期らしい気候になりましたね。

私はこの連休で、だいたいのベビーグッズをそろえ、実家に置きっぱなしにしてきました(笑)
2時間弱のお買い物でしたが、最後には貧血気味にぐったりとなりました。
お買い物は、体調万全で挑まないとダメですね。

実家の母とオットと買い物に行ったのだけど、私以上に日本製にこだわって選んでてなんかおかしくなっちゃいました。だって、オットは自分の服は超やす〜いどこ製?ってのでもおかまいなしなんですもの。

*揃えたもの(双方の両親に買っていただきました♪)*
チャイルドシート
布団
短肌着
ガーゼ大・小
体温計
爪切り
乳首
綿棒
おしりふき

おむつバケツ(これは、自分たちで購入。ほんとはポイントで買う予定がちょっと失敗したので・・・)

*ゆずっていただいたもの*
ベビーバス
だっこひも
湯温計
哺乳瓶
短肌着
長肌着
その他洋服
etc...
お洋服は、本当にたくさんいただいて新生児の時期は何もいらないくらい。感謝です。

あとは、大物のベビーベッドとラックくらいかしら?
これは、うちでお邪魔になるので、なるべくギリギリ購入と思ってます。
肝心の退院着はまだ購入していないのだけど、実家の母に欲しいもの念押ししてきました。
でも、これくらい自分で買おうかなあ。

そして連休で双方の実家で楽させてもらった結果、体重がUP UP UP .... まずいです。
検診までは粗食。と言いたいとこだけど、そんな時に限って週末も予定入ってます(汗)

今週にはいってさらに胎動が強くなりました。
ズンドコ、ズンドコ。。。今も動いてます。
胎動にあわせ、お腹の皮がひっぱられ痛かったりも。。。
時には胎動が激しすぎてお腹が張ってる感じがしたりもするようになりました。みんなはどんな風に感じているのでしょう。。。一応、次回検診時に相談ですかね。。。
でも、胎動が強いのは元気な証拠、ですよね〜
[PR]
by sonomamma | 2010-05-07 15:16 | 妊娠後期