ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

30W5D 洋服の毛玉・・・

30週目も間もなく終了かと思うと、早いなぁ。。。
近所の人にも、「いつ?」なんて声をかけられるようになりました。

さて、タイトルの「毛玉」
お腹を気がつくとさすっていることが多くて、洋服のお腹部分に毛玉が・・・
みんな、なるのかしら??
でも、ついさすりたくなりません??

やっと暖かくなったから、薄着になれば毛玉ができにくいものになるかな〜

明日からは連休ですね。
我が家は赤ちゃんグッズをそろえるくらいで、のんびり過ごす予定。

お友達から、肌着とかいろいろいただいたから、買わなくていいか〜って思っていたら実家の母に、
「退院の時にくらい新しいの着せようよ。買ってあげるから。」
言われました。
楽しみにしてくれてるのね。。。
なので、一緒に買い物に行く予定です。

みなさま、よいお休みを〜〜
[PR]
by sonomamma | 2010-04-30 09:43 | 妊娠後期

30W1D 初の赤ちゃん小物

そろそろ、赤ちゃんグッズをそろえないとなぁ〜と思いリストを作成。

譲ってもらえるものや、買ってもらえるものなどとりあえず書き出してみました。。。

う〜ん、これどこに置くんでしょう(汗)

小物類は、出産後は実家にいく予定なので、実家近くで買いそろえ置いておいてもらうことにして・・・

大型のものはギリギリに搬入かしら。

ちなみにまず必要という訳で購入した車のベビーシート。
購入後オットの実家に運びました。
出産後時期を見て、オットが車に取り付けに行く予定。
お店で装着の様子を見せてもらったけど大丈夫か!?がんばれ、父さん(笑)

そうそう、我が家で買った初の赤ちゃん小物はこちら。
a0160254_12122454.jpg


オットがひとり野球観戦に行った際に買ってきました。
うちは産まれるまで性別がわからないのですが、どっちにしてもロッテファンにするそうです(笑)
私は、もっぱら観戦というより、ビールを飲みに行っていたので。
あ〜、球場でビールが飲みた〜い!!(来年までおあずけね・・・涙)

ブログランキング参加中です。
1クリックお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-04-26 12:18 | 妊娠後期

30W0D 最後の母親学級

さてさて、30週目に入りました。

昨日は出産予定の病院の母親学級をうけてきました。
この最後の回は、この病院で出産予定の人は必ず受けないといけないもので、夫婦での参加ができました。
といっても実際出てみると、ほぼ夫婦出席。
私は予定帝王切開なので、旦那さんこなくても平気よと言われてましたが、一緒に来てもらってよかった。そうでなかったら、さみしい数時間を過ごすとこでした。

今回は
妊娠後期についてのビデオ
分娩時のお話&呼吸法など
出産から出産直後についてのビデオ
参加者のコミュニケーション
病棟の説明

分娩時の呼吸法なんていらないなあって思っていたら、予定帝王切開チームの説明が別にありました!

入院から退院までの流れの説明を受け、帝王切開ならではの質問に助産師さんが答えてくれるとというありがた〜い場。
たとえば、麻酔の効き目とか、出産後には赤ちゃんにどんなタイミングであえるのか、etc
さらに、他に2人の予定帝王切開(おまけにお二人とも一人目を帝王切開で出産)がいたので、お話を聞く事も出来すごくよかったです。
旦那さん方は、うちも含め仕事の休みの予定がたてやすくていいと一同言ってました(笑)
まあ、そこが利点といえばそうですが、すでに誕生日が決まっているというのも不思議な感じです。
早く産まれてこられても大変なので、毎日誕生日を言い聞かせています。。。

とはいえ、参加のノルマを終了したので、後はしっかり検診をうけ、出産を迎えるのみです。


このところの私。

体調はいいものの、前回わかった前置胎盤気味がこころにひっかかり・・・気持ちはブルーな日々を過ごしていました。
だって、それまでは胎盤上の方にあった訳だし。なんで今更。。。

遠出や野球観戦に行きたいとダダをこね、オットに「がまん!』と諭され泣いてみたり・・・
だってもう自分的にはだいぶ我慢してるし、ただそれが体にとってはいいことだともわかっていたのだけど、、、心配してくれる気持ちはと〜ってもありがたいのもわかっていたのですが、でも人から言われるとちょっとカチンとくるというか、まああふれちゃった訳なんです。

まあ、ひとしきり泣いたおかげですっきり。
その後、焼き肉がっつり食べて満足でした(笑)

まあ誰にだって不安はつきものなので、自分なりに気分転換しっかりしていきたいと思います。
みなさん、どんな気分転換してるんでしょ??

でも、オットが私以上に不安感を出すのはやめてほしいなぁ。
何度もいうけど、産むのは私だって(苦笑)

ブログランキング参加中です。
不安あるあるという方、ぜひ1クリックお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-04-25 11:33 | 妊娠後期

29W3D 帝王切開決定! そして前置胎盤!?

ちょっとご無沙汰でした。
今日は、夏日の昨日から一転寒いですね。。。

昨日は久々の検診日。
まずはいつものように、検尿/体重&血圧測定。

このところ、甘いものが食べたくて、食べたくて・・・
欲求に負けつづけ、食べていたので尿糖が心配でしたが、数値に問題なくホッ。
体重も、3週間で0.8kg増だったのでよかった。

今回も待ったなあ〜〜総合病院のしかたないところ。

そして、内診とエコー。
なんと、今更ながら逆子が直っていました(笑)
どうりで最近右の一番下のあばら骨に何か当たると思ってたのよね。

先生には、「まあどの向きでも帝王切開には変わりないんですけどね〜」ってあっさり。
たしかに、今日予定帝王切開の日程聞く予定だったし。

最後に、結果を聞きながら帝王切開の日程を聞くと、
先生は「あれ、言ってませんでしたっけ?」って、
おいおい!!聞いてないんですけど。。。ってもうそっちでは予定たててたの???とビックリでした。

まあ、なんとんく予想していた時期だったのでいいんですけど(苦笑)
ということで、38週のうちに帝王切開することが決まりました。
入院は2日前、手術から丸10日目に退院の予定だそうで、以外に長いなあと思いましたが、不安のあるままおうちに帰るよりいいかなと思う事にしました。

そして、驚きの事実が!
なんと前置胎盤気味らしいのです。
筋腫が子宮頸部にあることもあって、その付近のエコーが見にくいらしのですが、低置胎盤である事には間違いないようで、完全に塞いでいるのか、少しかかっているだけなのかははっきりしないという診断でした。

すでに帝王切開が決まっていたので、前置胎盤だからどうってことはなかったのですが、
これで私の赤ちゃんは物理的に完全に普通には出て来れないということですね・・・

一応「完全に物理的に、無理でも赤ちゃんは時期が来ると出ようとするのか?」って聞いてみたら、
先生は「そうなんだけど、出ちゃダメだから、おかしい事あったらすぐ病院ね」だって。
そりゃそうだ。。。

ということで、予定帝王切開まで、出血には要注意です。
ただでさえ、筋腫があって張りやすいので、張りにもさらに注意をはらわないといけないようです・・・
いつもと違う張りや、少量でも出血があったらすぐ病院に連絡することと言われました。

本やネットで調べると、出血を防ぐには無理をしないこと、となっていました。
疲れる前に横になって休むとも・・・
これって、いままで私が張りにそなえてやっていたことみたいです。

いままでも、筋腫ありで張りに気をつけていたりしてたなか、
このところ、体調もずっと良いだけにちょっぴりショック。。。

でも、そうなっている事をいまさらどう思っても状況に変わりはないので、今は無事に出てくれる最善を願うばかりです。
そのためにも、入院の支度&産後と赤ちゃんの準備をゴールデンウイーク中に済ませておこうと思ってます。
準備さえしておけば、後慌てる事も少ないでしょうしね〜

そうそう、検診はその後採血して終了でした。

お腹の赤ちゃんは推定体重1383g。大きさも推定体重も問題なしでした。
エコーには膀胱におしっこがたまっているのも見えました。

胎動も、ボコボコ元気です。

へそのまわりの皮膚が引っ張られるようにつっぱってます。まだまだお腹が大きくなってるってことよね〜

とりあえず、予定日より早いけど、決まった予定帝王切開にむけてがんばろう。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-04-22 18:43 | 妊娠後期

28W3D 胎動が・・・

このところ、胎動が強くなった気がします。

昨夜も、動いている様子をのんびりさすっていたら、
ん?? 
なんか固いものが盛り上がってきた!! 
しばらくするとお腹の奥へもどって行きましたが。。。

どの場所だったかは不明だけど、私のものじゃない(笑)
ってことは赤ちゃんの何??

よく、臨月近くになると動いてる赤ちゃんの手足がお腹の上からわかると言ってたけどその第一歩ってことでしょうか。

まあ、胎動が強くなっているのは、元気な証拠よね。。。

このところ、おトイレor胎動で夜中に1度は目が覚めます。
仰向け寝も、腰が痛くなってきたし。。。

でも妊婦もあと3ヶ月、がんばろう!

ブログランキング参加中です
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-04-14 16:56 | 妊娠後期

28W1D 後期にはいりました!

とうとう、妊娠後期に入りました。

とはいえ、なにも大きな変化は無いですが・・・

いま、ちょっと資格のお勉強をしているのですが、勉強道具をひろげたとたんコーヒーをぶちまけ、眠かったのも一気に吹き飛びました。
コーヒーはデカフェでも、茶色のシミとコーヒー臭には変わりなく・・・ブルーです。

先週27週の体は
・胎動が大きな時は寝かせておくれ〜と思う事もあるように・・・
 先日遊びにきた友達がさわってもわかるほどよく動いています。

・体重はあまり増えすぎる事も無く、ただ週末外食を続けてしまったので塩分調整をしないと行けないかなと思います。外をけっこう歩いているのもあるけど、寝る時に足がだるいのは注意ですよね、きっと。

・張りも無く、気分も上々です。疲れたら休むは、今までと変わりなくですが。
ただ、子宮の位置があがったからか、胸やけ気味なことが多くなりました。
お腹はすぐにすくんだけど・・・

・このところ、パンブーム!
おやつや、主食に1日1度は口にしたいのです。
なんでだろ??
たんなる、好みの変化かしら?

と思っていたら、8ヶ月頃から胎児にブドウ糖がいくので、甘いものを欲する妊婦さんが増えるととあるサイトに書いてありました。どうりで、 甘いものがほしく感じている訳ね。
そりゃ、パンも食べたくなるわ〜
でも、ブドウ糖は炭水化物で摂取できるから、体重管理の為にも甘いものは控えめに賢く間食取るようにとなってました。

まあ、無理せず楽しく過ごします。

ブログランキング参加中です。
妊娠後期に変更してみました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-04-12 13:42 | 妊娠後期

26W5D MRI

一週間前になりますがMRIうけてきました。

うけていいのかしら・・・なんて疑問も持ちつつ行ったところ
やっぱり言われた、リスクの説明。

でも、安定期ならば問題ないとされていますとのことで、一応納得。
(だって必要といわれた検査だと受けない訳にはいかないじゃない・・・)

「お腹に水分(羊水)が多いのであったかく感じやすいかもしれないので、熱いとか思ったらすぐお知らせスイッチ押してください。」と言われました。
後、以前に受けた妊婦さんの感想で多いのがよく赤ちゃんが検査中に動くということらしい。。。

MRIは腰椎のヘルニアで経験済みなので、不安も無くゴトゴトという音ともに開始。
検査自体は、横になっているだけだから楽ちん。

検査中、ちょこっとお腹はあったかく感じたけど赤ちゃんの動きに変化なし。
大きな聞き慣れない音だから、静かだったのかしら??

結果は次回の検診時に使用するらしい。

検査から1週間経つけど、胎動も変わりないというか元気によく動いているし、私の体調の変化もないからきっと大丈夫なんでしょう。。。
そうこう、しているうちに27週目も残り1日。妊娠中期も終わりです。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-04-09 21:56 | 妊娠中期