ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

26W3D 検診

本日は検診日
でしたがしごくあっさりの検診でした。

赤ちゃんの心音確認
先生(以下D):元気ですね。
(なんか結構お腹の上の方ね・・・やっぱり逆子ってことかしら)

続いて問診
私:あの〜たくさん歩いた日の夜ちょっと張るんですが・・・
D:う〜ん、とりあえず休んでよくなってるみたいだからそれで

私:腰痛が出てきました
D:痛み止め出しますか?
私:いや、そこまでじゃないと思います。(腰椎ヘルニア経験者は腰痛の感じる程度が違うのか(笑))
D:じゃあ欲しくなったら言ってください。

私:ずっと咳き込んでいたんですが、昨日くらいから少しよくはなってきてて・・・
D:今の感じならそのまま様子見ましょう。

D:あとMRI受けてください。
私:へっ!いつですか?
D:明後日です

そんな感じで問診終了。

まあ聞きたい事きいたし、体調もいいから今のとこ不安もないからいいんだけど・・・

MRIだけは驚きでした。
その診断も、最終帝王切開について決定する材料になるようで必要らしい。
先生はまあ帝王切開だと思いますけどってまた言ってたんだけど。
その上、明後日なんて、急でさらに驚いた。。。

まあ、必要ならしかたないか。。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-03-31 20:40 | 妊娠中期

25W も終了してました

今日は「ブルームーン」ですね。
ひと月に満月が2回あるうちの2回目の満月を言うそうで、見ると幸せになれるという言い伝えがあるようです。
うちでは、オットとふたり(いやお腹の子と三人)でみましたよ〜

そして
気がつけば、もうすでに26週目にはいっていました。
予定日までも二桁になってました。

週末、用事があったついでに実家により、そのまま数日滞在。
どうやら、このところの寒さで風邪をひいたのか喉が痛く、実家でゆっくり養生
そして楽してきました。と、体重がまずいかも・・・
実家はこれが危険ですね。

このところおへそより上のお腹が出てきた気がします。
そのせいか、ご飯後には軽い胸やけがあったり・・・

あとは、お腹がとてもかゆい!
これって妊娠線の予感ですか??
そうなら大変!
寒い日が続いているので、乾燥もしているのかしら。

さらに腰痛が出てきました。
仰向けに寝ると寝返りが大変です。。。
なんとかしないと、後3ヶ月もあるのに〜

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-03-30 23:07 | 妊娠中期

25W4D 足がつります!

明日で予定日まで残すところ100日になります。

早いなあ。。

このところ、寒さが戻ったからか、足がつります!
それも、いまのところ左足のみ。
ふくらはぎの裏が・・・と思うと、次の瞬間表に、最後は足の裏へ。。。
あんまりつると笑っちゃうのは、私だけ!?

一日中活動した日は、夜になるとちょっとお腹が張る事も。
数分でおさまるんだけど、心配なので次回の検診で忘れずに聞いてみよう。

あとは、少し胸やけのような症状がではじめました。
少しずつあがってきたみたい。おへその変形も笑える形に。。。

胎動は相変わらず、下の方で蹴っているみたい。
たまに上の方の時は、きっとパンチね。
元気ならそれでいいです。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

そういえば、ちょっと難しいことがありました・・・

More
[PR]
by sonomamma | 2010-03-25 20:27 | 妊娠中期

24W 両親学級

24週目も終了。

そんななか両親学級に夫婦で参加してきました。
私の住む地区では、参加希望者が多くて、初の子でないと受けられないようです。
参加者の中で私たちの予定日は遅い方。
早い方とは2ヶ月近く違っていました。
それなのに、私のお腹っておっきくない??オットも同じ事思っていたみたい。
まあ、体重もそこまで危険に増えてないからいいのですが・・・

さてさて両親学級スタート。

まずは、
ビデオ鑑賞。
むか〜しのNHKのドキュメントでした。
うちのオットは見た記憶があると言ってました。。

続いて、
助産師さんのおはなし。
分娩の経過についてで、まわりのご主人は一生懸命メモメモ。
うちは・・・ひとつも書いてないし、書く気もないよう。
ちょいときいてみると「だって、うちは帝王切開の可能性高いんだから必要ないでしょ〜」
まあ、確かにそうだが万が一普通分娩だったらどうするよ〜〜

最後は、
保健婦さんとグループにわかれ沐浴&洋服着せ体験。
どこのご夫婦も、ご主人がやってました。
これがみんな四苦八苦(笑)
うちもオットが挑戦。

まずは洋服着せ。
「おむつの前後ろってどっち〜?
そでから手が出ない!きゃ〜変な向きに腕まがってる〜」
と大騒ぎしながら、なんとか着せ終わりました(笑)

ラストは沐浴。
新生児サイズ(身長50cm、体重3kg)の人形を入れるのですが、
頭を支える手が最初の数分でプルプルしてた(笑)
難しいのは背中を洗う時、
「あの〜顔がお湯につかりそうなんだけど・・・」
私の言葉にさらにあせってました。
まあ、人形さんでよかったね〜
本番はしっかり頼むよ,父さん。

最近、胎動を感じたりしてだいぶ自覚が出て来たオットでしたが、
今回参加し、ベビー用品をぶらぶら見ててもあれがいいとか言い始めました。

ますます赤ちゃんに興味をもってくれたようでよかった、よかった。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-03-21 17:58 | 妊娠中期

24W6D 胎教?!

今日も、いいお天気です。
連休ですね〜

昨日も天気がよかったから、散歩に出掛けたものの
風が冷たくすぐ帰ってきちゃいました。
でも、桜のつぼみも膨らんで、楽しみな季節になってきました。

先日買った絵本毎晩読んでます。
いつもオットが読みながらお腹に触れているのですが、
昨夜はようやく読んでる最中に動きを感じたらしく
超よろこんでました!
これも胎教になってますよね!?

ただ私が眠ろうとすると、さらに激しく動き続け・・・
ちょっぴり寝不足気味です。

まあ、お腹の中にいる間だけだから、楽しみまーす。

連休は、両親学級に参加したり、オットの実家に遊びに行ったり予定いっぱいです。
義父に会うとき、チャイルドシートのカタログ持って行かないと。
買っていただける予定なのです(嬉)

では、みなさまよい連休を〜

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-03-20 10:35 | 妊娠中期

24W4D 食べ過ぎ注意

いろいろとホワイトデーのお返しをいただきました。

a0160254_1885152.jpg

う〜ん、どれも美味しそう・・・食べ過ぎに注意しないと!
でも賞味期限を理由につい1つ、2つ・・・
妊婦にはつらい誘惑です。。。

a0160254_1893427.jpg

オットからもらったのはこのチョコ。
去年より、ちょっと節約?!なんて思ったんですが、
もうひとつ包みがあり。。。

開けてみると、
a0160254_1810563.jpg

かわいいタオルでしたー

喜んだのもつかの間、これは赤ちゃんへらしい。。。
ということで、ベビーグッズのダンボールへしまわれました。

あの〜バレンタインに差し上げたのは私なんで、私へのお返しじゃ・・・??
なんて思いましたが、オットなりに誕生を楽しみにしているんだなぁとうれしくなったので良しとします。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-03-18 18:13 | 妊娠中期

23W6D

妊娠6ヶ月目も、終了です。

なんと嬉しいお届けものが!
a0160254_9502111.jpg


ダノンビオ14日間チャレンジの商品です。

お通じのため毎日食べ続けていたので、せっかくだからと応募していたら当たったんだです!

その商品がようやく届きました。
4種類の味詰め合わせ。

そろそろ、買わないとと思っていたところだったので嬉しい。
しばらくおやつには困りません、ヤッター。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村

6ヶ月が終わりの感想はこちら

More
[PR]
by sonomamma | 2010-03-13 13:48 | 妊娠中期

23W4D 初プレゼント

お天気もいいのに、体は重く、軽く頭痛も。
やりたいことがはかどりません・・・

こんな日はのんびりいこうと思っていたら、もう夕方です(汗)

こちらが初めてのプレゼント
a0160254_1775330.jpg

ノンタンの絵本。

そうお腹の君へです。

我が家は赤ちゃんを迎える準備は何もまだ出来ていません。。。
ベビーグッズはカタログをみて想像をふくらますばかり・・・

そんな中、つい買ってしまいました。

本屋をうろうろしてたどりついた絵本売り場。
なつかしい本もいろいろあるな〜なんてつい熱心にみてしまった結果です。

本を読めるのはまだかなり先なんだろうけど、もうそろそろ聴覚は発達してくるころだっていうし、お腹に向って読みきかせてみようかと。
これを読むとすんなり寝てくれる子になるといいなぁなんて、淡い期待をもちつつベッドで読んでいます(笑)

なぜ、ノンタンか。
単に私が気に入ったから。小さいとき妹と読んだ記憶もあるのがノンタンだったし。
それに繰り返し言葉がいっぱい入っていて、赤ちゃんが好きそう。

心なしか読んでいるとき盛んに動いている気が・・・気に入ってくれていると信じてます。

私は大の本好きの子でした。
もの心ついた時には、本がいつも身近にあったように思います。本好きの父の影響でしょうか。
母も本だけは、毎月のように買い与えてくれました。
とうぜんのように図書館にもまめに通いました。
そして今、私も妹も本は必ず手元においてあります。
本を読んだからって賢い子になるとは思わないけど、読んで損はないと思うから
活字の嫌いな子にならないでほしいなぁとささやかな願いをこめて。。。

来月もまた買ってしまおうかな〜

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-03-11 17:31 | 妊娠中期

23W3D 検診日

3週間ぶりの検診日。
昨日の夜は真っ白になるくらいの雪&強風でどうしようかと思ったけど
朝にはすっかり晴れて雪もなくてよかった。

鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が根元からぽっきり折れていてびっくり。昨夜の強風が原因じゃないかってニュースで言ってたけど・・・大銀杏があの階段脇にないなんて、なんだか考えられません。

今回は妊娠糖尿病スクリーニングテストがありました。、
サイダーのような甘い炭酸水を飲まされ、1時間後に採血。

そのほかはいつもの検診。

案の定、筋腫くんで見えにくい・・・らしい。
先生の図説によると、子宮頸部そばに筋腫くん、その上に胎盤。
反対のあいてるスペースに座るように赤ちゃんが(もちろん逆子)。
筋腫くんの場所や大きさからも、頭が下にくることは難しいかなとのこと。
筋腫くんも産道そばにいるし。

次の検診で、帝王切開の予約を考えましょう、と言われました。
やっぱり〜〜・・・
まあ、私がエコーみても、出てくるの狭そうって思っちゃうくらいだしね。
予定帝王切開だと、予定たてやすいし。
オットも、仕事が調整しやすいと言ってる。ただ、お腹切るのは怖いね〜だって。
あの〜切るのは私のお腹なんですが・・・(笑)

気になってていた、張りや足の付け根のつっぱりも問題なさそうでよかった。
体重増加も何も言われなかったし。

今週で6ヶ月も終了。はやいなぁ・・・

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-03-10 19:14 | 妊娠中期

22W

22週目も終了。

毎日毎日、よく動いています。
特に食後。
動きすぎて気持ち悪い時も。胸やけっぽくなります。
感じるのはいつも下腹・・・
やっぱり逆子のままなのね、きっと。

思わぬところで歯医者にいく事になったけど、その他はいたって順調、だと思う。

ただここ数日右側の下腹から足の付け根がひっぱられる感じ。
歩きすぎたなぁと思うと、ちょっと張るけど座れば5分くらいで良くなる。
いちおう次の検診で言ってみよう。

気になってるのは体重増加。
このところ日々の増加率が高い気が・・・
今週寒くておうちで動いてなかったし、実家に行ったりして楽々生活してたからかしら。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-03-07 18:40 | 妊娠中期