ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

21W6D

21週目も今日で終わり。
このごろは、あっという間の1週間です。

お友達に会いにいったり、楽しく過ごせています。
でも、出かけた日は帰ってぐったり(苦笑)

ただ、歩きすぎるとすぐ張る感じが。。。
すぐ戻るんだけど、これがちょっと心配の種かな〜

後はやっぱりお通じに悩まされ・・・
野菜とってるんだけど。

胎動は毎日感じる、特にバスや電車に乗ると動いてます。

体重はそう急激には増えてないんだけど、
おへそが日々浅くなってます(笑)
そのうち撫でるだけで、おへその掃除が出来るとききましたが、その日も近い!?

まだまだ、今のうち遊びに出かけま〜す。
[PR]
by sonomamma | 2010-02-27 12:27 | 妊娠中期

20w

20週目がすぎました。
妊婦生活も折り返したと思うと早いなあ。

検診があったり、母親学級があったりばたばたした1週間だけど
体調もまあまあなので動けるって気分転換にもなりますね。

胎動は、はじめよりポコポコよく感じます。
動きを感じると、不安な気持ちも減るし、いやなことがあっても忘れられる気持ちになります。

ご飯はおいしいけどそこまで食欲UPではないので、今のところ体重管理も順調。

なやみは、やっぱり便秘。。。
毎日快調だったのが、なつかしい。
母親学級でも言われたけど、妊娠中は無理せずお薬つかってもお通じに気をつかおう。

疲れるとお腹張るかもって不安はつきないから、
体調よくても無理しないで、楽しく過ごします。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-02-23 21:47 | 妊娠中期

20w4D 母親学級

2回目の母親学級。

今回は
・栄養士さんから食事について
・助産師さんからストレッチ
・自己紹介&質疑応答
・ビデオ
でした。

病院の都合で、1月に開催がなかったので参加者が多めらしく
自己紹介してもどの人が近い予定日なのか覚えられずに終了。
残念。
まあ、3回目もあるし、入院した時一緒の人を楽しみにしようかと。

母親学級といえば、
1月に参加した
「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」プレママパパ無料講習会

産婦人科の先生のお話はもちろんあったのだけど、
ミニコンサートがあったり、サンプルが色々もらえたり
なかなかおもしろかったです。
予約が前もって必要だけど、お近くで開催があれば参加をおすすめしたいです。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-02-18 20:15 | 妊娠中期

20W3D

久々の検診日。

今日はだいぶ待ったな〜
お腹の上からのエコーで、
頭・お腹・大腿骨の計測をし推定体重がわかりました。
医学ってすごい。

355g

はじめはミリ単位だったのに大きくなったなあ。。。

エコーの画像をみると、背骨なんかは私にもはっきりわかりました。

体の向きは、横向き。
筋腫くんの上に横になって寝ている感じでした(笑)

ということは、やっぱり筋腫くんが下にあり出てきにくいという事ね・・・

待合室ではお母さんと一緒に待つ小さな子が3人ほど。
その子たちの声が響くたび、お腹の中でもポコポコ。

小さい子は高い音に反応しやすいっていうけど、お腹の中での
子供の声のような高い音のほうがきこえるのかしら。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-02-17 18:57 | 妊娠中期

19W

19週目。

実家に行ったり、日帰りいちご狩りに行ったりアクティブに過ごしました。

胎動も日に日によく感じるようになりました。
ただ、お腹の下の方に感じるので、やっぱり逆子のまま成長中かしら・・・

ご飯も美味しく食べれらるので、食いしん坊の私には
食べ過ぎに注意しないと。。。
外食すると、カロリーと塩分が気になります。

妊婦になってから、食べられなくなった物はないけど
クリーム系のスイーツやお刺身がちょっとしか食べられなくなったりしてます。

あいかわらず好きなのは、いちごをはじめとしたフルーツ。
でも食べ過ぎてはまずいので。いちご狩りでも本人なりに(笑)セーブ。

早い物で、これで5ヶ月目が終わりです。

ブログランキング参加してみました。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-02-16 17:12 | 妊娠中期

18W

18週目。

18週にはいるころ、胎動を感じました。
これまで、本当に育っているのかなあと不安に思うことも多かったのですが、
動いていると思うと、不安も軽減します。

良く感じるのは、私がご飯を食べ始めるころ(笑)
私に似て食いしん坊なのでしょう。

実家に行った時には、聴診器で心音をみんなで確認。
まだまだ、小さい音で私のお腹の音に負け気味でしたが、
獣医さん用の本格的な聴診器なので。みんな無事に聞けました。

母親学級も始まったし、体調もいいから妊婦生活楽しまないと。
[PR]
by sonomamma | 2010-02-06 16:56 | 妊娠中期

母親学級

初の母親学級に参加してきました。

分娩予定の総合病院主催の3回もの。
今回は1回目。
内容は
・産科医のお話
・小児科医のお話
・歯科医のお話
・歯科衛生士のお話
でした。

なかでも、歯についての内容が濃くて。。。
歯の磨き方はもちろん(私は歯ブラシ忘れましたが・・・)
口の中の検査もありました!!

1つは、口内の出血を調べるもの。
歯周病や歯肉炎があるかどうか解わかるそう。

もうひとつは、口内の虫歯菌の数を調べるもの。
多ければ多いほど虫歯になりやすいらしい。

結果・・・虫歯菌がけっこういる事が判明。ちょっとショックです・・・
が、ここでわかってよかった。これから歯磨きがんばります!!

妊娠しないとこんな場に参加できてないわけだから、
とっても新鮮でした。
次回はどんな何でしょう。。。
[PR]
by sonomamma | 2010-02-04 17:34 | 妊娠中期

ごあいさつ

妊娠が分かり早いもので、5ヶ月目をすごしています。

うれしさあり、喜びあり、不安ありと
気持ちも体の変化も山あり谷ありでしたが、
なんとか無事にここまで育ってくれています。

百人居れば百様の妊婦生活あるのは分かっていながら
初めてのことにいつもドキドキ、ハラハラ。。。

自分の中に自分でない人が育っているというなんともいえない不思議な感じ。
哺乳類としては、当然なのでしょうが(笑)

無事に育って生まれてくれる事を祈りつつ、
妊婦生活を楽しもうと思っています。

そんな私って、
[PR]
by sonomamma | 2010-02-03 18:39 | ごあいさつ