ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

17W3D

本日は検診でした。

今日から産科。受付は一緒なものの診察室が違うのちょっとドキドキ。
お医者さんも変わりました。

このところ、とっても見えにくかった赤ちゃん。
今日も苦労している感じでしたが、大きくなってきたからか、
しっかり写真でも見る事ができました♪

まあ、かたわらにはいつものように筋腫くんもどっかり写ってましたが。
赤ちゃんも元気なようでホッとしました。

が、この検診で、完全逆子である事が判明。
ふつう、この週なら回転して元に戻ることが多いとききましたが・・・
私の場合、筋腫くんが邪魔をしてこのままの向きで育つ可能性が高いかもと!!!

さらに、この筋腫くん子宮頸部近くにあるらしく・・・
またまた、帝王切開の可能性が大きくなりました。

まあ、最初から言われていた事なので、それならそれでいいかな〜と。

「もう少し見守りましょう」とお医者さんにもいわれたし、
無事に育って生まれてくれる事を祈りながら、
楽しく妊婦生活しま〜す。
[PR]
by sonomamma | 2010-01-27 17:28 | 妊娠中期

17W0D

今日は5ヶ月目の戌の日でした。

先日の腹帯
a0160254_180162.jpg

さっそく巻いてみました。

ひとりだったので、巻いた写真は撮れず・・・

昔ぎっくり腰を患った時に、さらしを巻いた事があったので
はじめてにしてはきれいに巻けましたが、ちょっとあまり気味。
やっぱりまだまだお腹は大きくなり始めなんだなあと思いました。

というわけで、おうちではまだちょっと邪魔なのでいつもの腹巻きに。

腹帯は祈願されたさらしの他腹巻き式の物も用意したので
もう少し支えが必要になったら使おうと思います。
[PR]
by sonomamma | 2010-01-24 17:57 | 妊娠中期

16week

5ヶ月目にはいりました。

お腹の張りや便秘に悩まされた4ヶ月目がなんとか無事にすぎ、ようやく妊娠中期です。
ちょうどこの1ヶ月、子宮の大きくなる際に筋腫の部分がつれやすかったみたいです。
お医者さんにも筋腫があるとつれや張りを感じやすいと言われましたし。
思いがけないところで筋腫のリスクを感じる事になりましたが、
用心することを覚え、無理する前に休むようになったのでよかったかも。
なにもなければ、いくらでも動いちゃうので(笑)

このところは特に不調も感じることなくすごしています。
久々に大学時代の友人と会うのに夜の外出にもしました。

「ようやく5ヶ月というわりにお腹でてない!?」と友人に言われたり。
たしかに、自分でもちょっと大きめかしらと感じてましたが、
8cm×7cmほどの筋腫もあるのでその分と思う事にしてます。

悩みと言えば、寒さです。
家で一人過ごす時間が、一番寒く感じます。
はやくあったかい季節になってほしいなあ。
[PR]
by sonomamma | 2010-01-23 17:35 | 妊娠中期

15W4D

久々の美容院へ。

結婚式後ばっさりいくと宣言していた髪。
念願通り、ばっさりと。
長いところでは30cm近くあったのでは。
何年かぶりのショートボブです!

妊娠後の体調不振なんかで、
髪を洗うのもセットするのもおっくうになっていました。
おまけに抜け毛もひどく・・・長い髪をもてあましてましたが、
軽くなった髪に気分も軽くなりました。

長い髪をきれいにしている妊婦さん尊敬です。
でもやっぱり私はショートが楽でいいわ〜

だいぶ、お腹も張らなくなったし体調もいいみたいだけど
週末はまた実家で楽しちゃいます(笑)
[PR]
by sonomamma | 2010-01-14 17:25 | 妊娠初期

15W2D

今日は戌の日。

次の戌の日が日曜日なので、
5ヶ月目前でしたが、義母&実母と水天宮にお参りに。

平日の午前中&あいにくの雨模様でもあって、思ってたより空いてました。
年末年始の私の体調も良くなかったので、
祈願済みの腹帯をいただき、普通にお参りして終了。
お参りに行く事に、意味がある!

義母には腹帯もらってきてあげるといわれたのだけど、どうしても外出したくて。
ヒートテックのロングパンツをズボンの下に&カイロ&帽子手袋
と寒さ対策は万全に出かけました。

お参り後は、
魚久でお昼。
本店2Fにイートインがあり、普段の切り身は高くて手が出ないところ
ですがランチプライスで定食がいただけます。
お魚の粕漬けは今まで得意ではなかったけど、これはおいしかった!
ここの粕漬けは、いまデパ地下なんかでも切り落としが人気なので、
一度食べてみたかったのです。
日本人のご飯な感じでした、しあわせ〜

寒かったけど、久々の外出は気分転換になってよかった!
[PR]
by sonomamma | 2010-01-12 17:00 | 妊娠初期

14week

念願の検診日。

またしても見えにくい・・・
邪魔だわ、私の筋腫くん。

次からは産科での検診になり、お腹の上からのエコーで見れるらしいので
先生いわくもっと見えるようになる、らしい。

それに、もうじき赤ちゃんの大きさが筋腫くんと同じくらいになるので
きっと邪魔にはなりにくい、はず。

とりあえず元気ならしいので、年末年始からの不安もようやくとびました。。。

はげしい運動でなければ動いてもOKをもらい、気分も晴れました。

確かに、お腹の張りのようなものも感じなくなってきたし、
便秘の悩みもなし。
妊娠前の半分以下で動いてみようと思います。
[PR]
by sonomamma | 2010-01-09 16:42 | 妊娠初期

13week

便秘は処方された便秘薬と下剤でとりあえずそっこう解消。
というか、下剤は効き過ぎ。。。

もともとお通じが良かった私。
気にしすぎて食物繊維とりすぎたかしら・・・
実家ご飯で、薬を使わないお通じに戻りとりあえずホッ。

お腹の張りはあるようなないような・・・
だんだん良くはなってる気がする。

でも、布団を敷きっぱなしで終日ほぼごろごろ。
せっかくの年末年始のイベントもおあずけ。
食欲もあんまりない=ごちそうにがっつかない・・・
いつもの私にありえない、食欲ないなんて!!

でも、ひとりおうちに引きこもりじゃないだけよかった。

実家にはいつも誰かいる。
ニャンコもいる、癒される〜(ニャンコには迷惑らしいが・・・)

ひとり、家で過ごすのが苦手な私。
早く生まれてきてほしい。そしたら少なくとも一人じゃない。
母からは「生まれたらそれはそれで大変よ〜」と言われるが
今は泣いても話しかけても答えなくても誰かいることには違いないじゃない!

早く次の検診にならないかしら。
[PR]
by sonomamma | 2010-01-02 16:19 | 妊娠初期