ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

カテゴリ:出産(帝王切開)&入院生活( 4 )

出産5日目〜10日目(退院)

さらに続き

5日目
授乳で1日が終わっていく。。
夜中にお腹が異常にすく(産後食完食してるのに・・・)
そして、おっぱいが張って張って、も〜たいへん。

6日目
沐浴指導をうける

完全母子同室とはいえ、午前中に沐浴と体のチェックのため2時間ほど預けるのだが、戻ってくる時他の子は空腹ともろもろでたいてい泣いているのだが、我が子はじゅくすいのまま帰ってくる。
大物だわ。

7日目
傷の針がとれる。ようやくチクチク感ともおさらばだ。

おっぱいは相変わらず張りまくり。。。

そして夜中よく寝てくれる我が子。看護士さんに「そろそろ起こしておっぱいあげてください」って言われちゃった。

8日目
相変わらず授乳におわれる。

それにしても、普通分娩さんたちは5日で退院して行くから、なんだかいつまでも残ってる私ってもう授乳室の主みたい(苦笑)

9日目
退院前検査、母異常なし。
これで明日cotaくんに異常がなければそろって帰れます。

10日目
無事親子で退院。

帰りは1人増えてるって、なんかへんな感じ。。
でも、うれしい帰宅です。


以上、ざっとですが、入院記録でした。
[PR]
by sonomamma | 2010-07-04 15:35 | 出産(帝王切開)&入院生活

出産1日目〜4日目

さっき別の記事を書いて、続きを書き忘れていたことを発見!

遅ればせながら思い出し日記

出産1日目
夜中に何度も目覚める。点滴交換、血圧チェックのたびに今何時か聞いていました。

午前中にトイレに自力で行けたのだが、傷は激痛。
なのに、「あかちゃん連れてきますか〜?」
正直まだいいです。。って感じだったけどそうとはいえず、「みてるだけで・・・」とたのんだら
なぜか初授乳するはめに!

傷痛くて、体の自由もままならないというのに、添い乳して添い寝。。。
そしてそのまま二人きりに。。。

しばらくして解放。そして寝る。

夕飯から念願のご飯
(重湯&ポタージュだったけど)


2日目
ようやく点滴の管がはずれる。
残すは背中の痛み止めの管のみ。どうやらうまく薬がはいっていないらしい。。。

授乳は3回。
正直、まだうまく出来てるとかのレベルではなくまねごとのよう。。。


3日目
ようやく産後食に!

初のおっぱいマッサージを助産士さんにうける。
激痛〜〜う

我が子はミルクの飲みがいいらしい。

そして、うちの子泣き声が高い!男なんですけど。。。

AM11~PM11まで同室だった。
夜は別室だとよく眠れたけど、ちょっぴりさみしい。


4日目
朝起きたら、パジャマが大変!
乳の出がよすぎるらしく、びしょびしょ。。

ようやく痛み止めの管から解放。

ここから完全母子同室。
2時間ごとくらいに目覚め授乳。

私は足がむくんでいたーい!!


続きは次の記事へ
[PR]
by sonomamma | 2010-06-28 15:04 | 出産(帝王切開)&入院生活

ついに出産です

15時と聞いていた手術が早まり、14時には入りますと、ばたばたと準備。

寝たまま、廊下を移動するなんて初体験だったわ。
(あっ、初めてじゃなかった。ヘルニアやってたんだ)

オットと両親に見送られ手術室へ。
このころにはさすがにドキドキだったわ。。。

手術室に入るとなぜか優先のようなジャパニーズPOPSが。なぜ??

はじめに痛み止めの麻酔を背骨のところに入れるんだけど、これがなぜだかうまくいかなくて・・・
大きなお腹で、背中を丸めなきゃいけなくて、まずこの姿勢がつらい。
おまけにうまくいかないものだから、皮下の局所麻酔を何度もされそれが痛いのなんの。

出産する以前に、泣きわめいた私。。。

ようやく痛み止めが刺さり、本来の麻酔もきいてきて、いざ出産。

といっても、切られているのが痛いはずもなく、ちょっと引っ張られている感じはあったものの

あれよあれよというまに

産まれました!!

産まれてすぐからよく泣く男の子でした。

ちょっとだけ顔をみせてもらって対面は終了。
20分後くらいに胎盤もでて私の出産は終わりでした。

ただ、その後麻酔がききすぎてきたのか、はじめにのたうち回ったせいなのか、胸の辺りまで痛くなりまたさわいだ私。とういわけでさらに麻酔をかけてもらって眠りについちゃったのです。

目覚めた時には、すでに自分の病室でした。
そして傍らには置いていかれた赤ちゃんをゆらしあやすオットの姿。

あ〜産まれたんだなあと思ったものの、正直実感のない1日だった気もします。
だってその後、また寝ちゃったんですもの。
傷は痛いし、疲れて眠たいし。。。
[PR]
by sonomamma | 2010-06-24 16:57 | 出産(帝王切開)&入院生活

入院から手術前まで

とうとうやってきました、出産です!
=入院1日目=

オットと昼食にトンカツ(何に勝つ気でしょう。)とアイスクリームを食べ病院へ。

電動ベッドがどうしてもよかったから、ちょっと贅沢させてもらって二人部屋へ。
おとなりさんは、朝方出産されたての方でした。

オットは夕方の術前説明まで一時帰宅。
私はモニタ−検査へ。
赤ちゃんの動きが鈍く検査が長引いた物のようやく終了。

暇をつぶして、準備をととのえようと売店へ行こうとしたら、看護婦さんからNGが!!
モニタ−で20分間隔の張りが診られるから、ベッドで安静にだって。
え〜、検査してくれた看護婦さんは何も言ってなかったよ(涙)

ということで、暇ですることもなくベッドですごした初日でした。

=入院2日目=

昨日のモニタ−で張りが診られたので本日も追加の検査。
午前中からやったけどまたまた赤ちゃんの動きが鈍くて。。。
お腹の上から、振動あてられて無理矢理起こされてた。
みてた看護婦さんもびっくりのビッグ胎動がありました。
でも、結局午後に再度検査。

あとは最後のエコー検査がありました。
途中で先生が変わったから、担当の先生は私の初エコー。
これまでにない超丁寧な診察で、もっと早くから受けたかったって感じ。
体重も2600gはあるようですと言われ、ほっ。
低体重児だとやっぱり心配じゃない。

でシャワーをあびて本日の私のやることは終わり。
そして夜9時からは禁飲食(涙)
出産翌日に飲水が解禁になるまで長いわ〜〜・・・

=出産当日=
思いのほかよく眠れた私(笑)。
朝、回診に来てくれた先生に、
「心配や不安なことはありますか?」って尋ねられて
『ひもじいことくらいです』とこたえた私。。。
先生も「それだけなら心配いらないですね」って帰られちゃいました(笑)

始めは9時くらいから点滴始めますからなんて言われてたのに、
7時にやっぱり今やりたいから、早く着替えてくれって。
最初から言っといてくれよ〜〜

おまけに、研修医の先生点滴のライン取るのヘタだったよ。
これから数日つながれっぱなしなんだから、痛いっていってる私の意見も聞いてほしかったわ(怒)

でも手術は午後なのよね。
早くに点滴されちゃって、おトイレもガラガラひかないとならなかったから面倒だったわ。

それに担当の看護婦さんが新人ちゃんで。
何度も忘れ物取りに帰ったり、心配だわ。。

なんて、文句言ったり冗談言ったりできてたけど、
さすがにお昼をすぎるとドキドキしてきました。
[PR]
by sonomamma | 2010-06-23 15:18 | 出産(帝王切開)&入院生活