ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

カテゴリ:ベビーマッサージ( 1 )

34W3D ベビーマッサージ

もう先月になりますがベビーマッサージセラピストの試験を受け

合格することができました!

これで、新米ですがベビーマッサージセラピストです。
が、まずは間もなく臨月に入るので、はじめは産まれてくる我が子と楽しみたいと思います。

私がベビーマッサージという言葉とであったのは本当に偶然。
子供と接することはもともと大好きだった私。
結婚後、暇にまかせたネットサーフィンでたどりつき、そのときは「あ〜、こんなことも赤ちゃんとできるんだなァ・・・」くらいに頭にインプット。

そして妊娠。
妊娠初期は知らないことばかりだし、体調もいまいち。。。ということで、やっぱりインターネットで暇つぶし(笑)
妊娠について検索したり、そのうち赤ちゃん/子供なんてことでも調べてみたり。
で、ふとベビーマッサージって言葉を思い出したのです。
そうこうしているうち、私が通った先生のブログにたどりつきました。
先生のブログは、ベビーマッサージだけでなくかわいい娘さんのことや日々の暮らしが書いてあってとっても楽しい!
ブログから感じた人柄に勝手に惹かれ、この先生に習ってベビーマッサージの資格を妊娠中に取りたい!と突如思い立ったわけだったのです(笑)
(私、結構何事も直感で決めてこれまで生きてます。。)


妊娠中に勉強したかった訳は、

①産まれてまもなくから我が子にできる(小さいうちに赤ちゃんと一緒に習いに出て行く自信がなかったので)
②産まれたら、赤ちゃんにかかりっきりに違いない=勉強できるはずがない(苦笑)
③先輩ママさんに触れ合う機会がある(お友達にママさんor妊婦さんが少なくって・・・)


結果は大正解!!
妊娠中に勉強して本当によかった。

まず、先生や実習先で赤ちゃんに触れ合えたこと。
妊娠にもなれ、徐々に「赤ちゃん」という存在にちょっぴり不安を感じはじめた頃だったので、実際に色々な月齢の赤ちゃんと触れ合えたことで実感がわいてきたというか、何ヶ月後かの自分を想像してみたり・・・不安より楽しみな気分になれました。

そして、資格を取るという目標が出来、勉強することで妊婦生活にハリがでたこと。
先生のもとに通ったり、自宅でも座学と実習の勉強をしたことで生活にリズムができました。

さらに、マッサージの実習練習で体重管理ができたこと。
どうしてもお腹は張りがちだったりで、散歩なんかの運動に二の足をふんでいたのですが、
実習練習を繰り返すと自然と体が温まってきて・・・勉強で使ってるからか赤ちゃんが欲しているから甘い物をかなり食べてたのに太らなかった!!

これは、マッサージの効果ですね。
自然と代謝が上がっていたみたい。
マッサージは、される側だけでなく、施している側も血行がよくなりリラックスできるんです。
相棒はお人形だけどお腹の子だと思ってやっていたから、効果もUPしたのかも ウフフ・・・

そんなわけで、これからはベビーマッサージのことも少しずつ触れていきたいと思います。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-05-25 16:45 | ベビーマッサージ