ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

カテゴリ:妊娠後期( 25 )

38W2D いってきま〜す

38週2日目、本日体調に変化ありません。

お腹痛いこともなく、張りも強くなく、お腹の中の人も元気に動いているようです。
眠れなかったのが嘘のように、本日はたっぷり睡眠でした。
やっぱり眠れなかったのは、ワールドカップ観戦のせいかも(笑)

これから入院です。
なんで2日前から??

おまけに手術当日は禁飲食、その後は流動食→ソフト食→そして普通へ・・・お腹すくじゃん、きっと私。

海外で帝王切開した方のブログよむと、日本の病院って過保護な気がしません?


行きはオットと二人なのに、帰りは三人になるのかと思うと不思議〜

お昼を食べて、いってきま〜す!
[PR]
by sonomamma | 2010-06-22 10:15 | 妊娠後期

38W1D 眠れない夜

やってまいりました、38週目!!

ときおり、きゅ〜っとお腹が痛くなるようなそうでないようなことが昨日の夕方から時折あります。
でも、我慢できないこともなく、規則性もなく・・・無事予定通り入院できるんじゃないかなと思ってます。

そんななか、夫婦二人で過ごす最後の晩餐へ。
近所のフレンチレストランへ。
高級レストランとはいかなかったけど気取らずゆっくりご飯を堪能しました。

お隣の席は、会話の感じからまもなく一緒に住む予定のカップルらしくお引越の相談してました。
そんなときも会ったなぁ・・・となつかしく思いながら私たちの会話といえば、どんな話題を話してても最後は「後数日で3人になるかと思うと不思議ね〜」に落ち着いてました。時は流れたなあ〜

そして夜。
なぜだか、3時半をまわっても寝付けませんでした。。。
やっぱり緊張してきたのかしら(ドキドキ)
それとも、イタリアvsニュージーランド戦うっかり観ちゃった興奮か???

ここにきて眠気がやってきたので、お昼寝とします。
って、昼寝しすぎるとまた夜眠れない、かも(笑)


ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by sonomamma | 2010-06-21 13:21 | 妊娠後期

37W6D 妊婦の目線

おはようございます。

まだ少し頭痛がしますが、
昨日少し早めに寝たので、ちょっと回復です。
このところの蒸し暑さ、妊婦独特の眠りの浅さ、そしてワールドカップ(汗)のせいで寝不足だったようです。
眠りの浅さどこ吹く風・・・熟睡でした(笑)

私の場合、出産まですでにカウントダウンなので、残り日数がわかるのでまだストレスの軽減になってますが、
普通分娩だったらいつなの??ってず〜っとドキドキですよね・・・

いずれにしても、体調管理もしっかりしておかないといけないですね。

妊婦の残り日数を考えると胎動も愛おしいというか、感慨深い。

そして、動きにくいこのお腹もまもなくお別れ。
a0160254_10534570.jpg

こんな目線も、あとちょっと。あっ、足がちょっとだけ見えた!(笑)
[PR]
by sonomamma | 2010-06-19 10:58 | 妊娠後期

37W5D ぐうたらか、有意義か

雨が降ってきましたね。
本格的に梅雨でしょうか。。。

今日は何をするも考えられず、お部屋で一日ゴロゴロ、そしてうたた寝を繰り返しているうちに夕方でした。

お昼も、ペヤングと菓子パン。
昨日からお腹の調子がいまいちなのに、ジャンキーだわ・・・

なんかもったいなかった気もする。。。
でも、こうして誰にも邪魔されず、な〜んにもせず過ごせるのが後数日だけだと思うと、有意義な一日だったかも。

でも夕飯はちゃんとしたものが食べたいから、頑張るか〜

〈本日の体調〉
お腹は時折張るものの痛みはなし。
お腹の調子がいまいちなのが気になります。このところ冷たいもの摂取しすぎたかしら・・・
胎動もちょっとおとなし目。私と一緒にだらけているのね。 ムニ〜ンとゆっくり動いてます。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by sonomamma | 2010-06-18 17:44 | 妊娠後期

37W4D 暑い…

今日はまたしても梅雨の晴れ間らしいですね。
いつものようにお洗濯。その後のうたた寝で、汗だくです。
単に暑いのか、妊婦だからなのか…

昨日、検診の帰りに実家の母と待ち合わせ。
お昼にウナギをごちそうになりました。
お店の人に「私はウナギ食べた翌日産気づきましたよ〜」って言われドキドキでしたが、今のところ大丈夫そうです。

でも気持ち赤ちゃんの位置、下がってきた気がする…
我が子よ、誕生日はまだちょい先だよ〜。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by sonomamma | 2010-06-17 13:56 | 妊娠後期

37W3D 検診でした

本日は、検診。

NSTをやってきました。
胎動感じたら、スイッチを押してねって言って看護婦さんは去っていきました。

他にすることはなにもなく、眠気とたたかうこと・・・何分??
どうやら、すんなり計測でき終了。
赤ちゃん異常なし。私の陣痛の兆候、これもなし。

よかった、まだ産まれなさそうで。

後は、内診。
エコーでもチェックしてもらったのだけど、これが痛みを感じ、何??と思ったら、筋腫にぶつかっていたらしい。
今回も子宮頸管の長さは、測定不明。。。
筋腫が邪魔して、いつも測定できないのです。

ということで、37週にもかかわらず、お守り代わりの張り止めをまた処方されました。

ここで、後1週間、もしいろいろあったらが気になり質問。
管理入院させられて、予定通りの日程で手術するのかしら??と思ったの。

もし、破水や出血または陣痛なんかで早く入院することになったら、正産期だし手術予定が早まるらしい。
ようは入院するってことは、もうお腹から出てきてもらう必要があるってことなんだって。

最後に入院について説明を受け終了。
帝王切開の手術前説明についてとか、入院の部屋についてとか、お金のこととかetc...
なんだか現実的になってきました。

次に病院に行くのはもう入院だわ!!

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-06-16 19:10 | 妊娠後期

37W2D ブブゼラに反応

梅雨の合間の晴れ間らしく、朝からいい天気。
ということで、大好きな洗濯。
洗濯&掃除好きは母譲りだわ〜

お天気だと、散歩がてら外出しようかという気にもなります(予定は未定(笑))

本日も体調に変化はなく、
相変わらず赤ちゃんは、朝からウニウニ、モニョモニョ、ズンズン・・・動いております。

夕方にお腹の張りは若干あるものの、今までと変わりありません。
あっ、でも昨日の夜は足の付け根がひっぱられる感じがあったかな?
ワールドカップ観戦で、夜更かししたせいでしょうか?

そうそう、あのブブゼラってのの音、テレビからでも結構すごいですよね。
お腹の赤ちゃんは、この音にえらく反応し、超動きます!!
動き過ぎると、お腹の皮つっぱる〜
ワールドカップ期間中に産まれる予定の我が子らしい。

この時期はあまり眠れないと聞きますが、私よく寝てます(笑)
確かに早朝に目が覚めるけど、二度寝できちゃうし。
2週間くらい前の方が、不安もあって寝付けなかったかなぁ。

明日は検診。
ということで、今日も平和にすぎてほしいな。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-06-15 11:52 | 妊娠後期

37W1D 正産期にはいりました

昨日より37週目。
とうとう正産期突入です。

普通なら一生懸命散歩したり、床拭きしたりして自分でも陣痛はやくこ〜いってやるんだろうけど、私の場合予定通りまでもってほしいので、相変わらずのぐうたら生活継続中。おまけにこう雨降りだとどこにも出掛けないし。。。

とはいえ、いつ産まれてもおかしくない時期には違いないので、
おうちのなかを散らかさないようこころがけ、冷蔵庫の在庫整理も開始。

入院準備も整えてあるけど、私荷物多くない?!
オットにもそれ病院でしまうとこあるのか?と・・・
まあ、旅に出るとなるとつい荷物が増えてしまう私なので今回の準備もその結果。
本人的には必要な物しか入れてない、つもり。
それに帝王切開だと入院も長めだし(私の病院は10日後に退院予定)、後で必要な物がでてもオットが家の中ちゃんと探してくれるか不明だし、探すのに文句言われるくらいなら始めから入れちゃえー
必要ないよなら持って帰ってもらお。

おまけに産後里帰り予定なので、こちらも別に荷造り。
梅雨入ったみたいだし、今年は冷夏か猛暑か??って考えるとこちらもふくらんでます(汗)

昨日、テレビでMINMIさんの出産法ってやってました。
「お母さんは大丈夫だから、出ておいで〜
外は楽しいよ〜」
と出産時に赤ちゃんに話しかけてあげるという方法。
これだけで、痛みを感じないということみたい。

どうしても自分の痛みとかを先に考えて不安に思ってしまっていたけど、
MINMIさんいわく、
お腹から出てくる方だって未知の世界に出てくる訳だから不安にちがいない。
だから、赤ちゃんのことを思って声をかけてあげる。

なんか目から鱗。
っていうか、お腹の赤ちゃんと二人でがんばるのが出産なんだなぁと思いました。

私は帝王切開で赤ちゃんの準備関係ない時にこちらの世界に出してしまうことになり、おどろかせてしまうだろうから、今のうちに帝王切開予定日が誕生日だと言い聞かせてます。

私にとっては手術日だけど、赤ちゃんには大切な誕生日なんだと思うと、がんばれる気がします。

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-06-14 12:43 | 妊娠後期

36W4D 母乳ってでるかしら?

36週目も後半です。

胎動は本日も活発。下がってきている感じもしません。
ただお腹を前に出っ張らせているので、腰痛が出てきました(涙)

ドキドキなのは、破水したらどうしよってことかしら?
破水すると胎動も減ったりするのかな?
とにかく、予定帝王切開まで(いや入院したらとりあえず安心か)なにごともなく過ぎてほしい。

そして最近よく考えるのが産後。
いまから考えてもしかないんだけど、母乳ってでるのかしら〜?って思います。

私は母の母乳が出なかったので、ミルクで育った子です。
母曰く、出ないのに懲りずにいつもくわえていた、らしい。

なので、私も出ないのか?と不安。

以前の母親学級の時、思い切って助産師さんに聞いてみました。

「みなさん、その心配するんですよね。特に、おばあちゃまたち(実母、ときに義母も)が私も出なかったから、出ないわよ〜ってよく言うんですよ。」

そう、まさにおっしゃるとおりです。(ちなみにその場にいた多くの妊婦さんも頷いてました。

「母乳はまずとにかく赤ちゃんに吸ってもらうことが大事なんです。吸ってもらわないと出なくなっちゃうんですよ。最初は出にくくてもママと赤ちゃんが共にがんばってみることが一番です。」
続けて、
「正直これを妨げるのがおばあちゃま達の言葉なんですよ。昔の育児話はためにもなるけど、ストレスをうんでしまうこともあるんです。なので、聞き流すようにしてくださいね〜
ストレスは産後の回復にもよくないし、母乳の出にも関係することもあるんですよ。
だいたい、30年前と生活も食事も全然違ってるので、育児も違う訳ですよ。それに必ずしも遺伝で母乳が出ないとはいえないですしね。」
さらに、
「母乳で育てたいと思っていたら、人にどういわれようと自分で満足できる努力をしてみることが一番です。最初はママも赤ちゃんも慣れてないから、うまく出なくてうまく吸えなくて当然ですよ。それでも、体質出でない方もいらっしゃるので、ミルクを足しても罪悪感持つ必要は全然ないです。」

こんな感じの返答でした。


私は、出来るなら母乳で育てたいと思います(まあ、出なきゃしかたないけど)。
でも実母も義母もミルクで育てたので、別にミルクでいいじゃないって言います。
努力したいのにそう言われたらいやだなーと思っていたので、この助産師さんの話はすご〜くほっとしました。また、賛同している妊婦さんもいっぱいいたので、みんな同じこと思っていたんだなあと。

なので、私は実母にも義母にも「母乳の出るでないは遺伝とは言えないらしい、30年前とは生活も違うし。」みたいなことを言い、できたら母乳で育てたいとも一応伝えています。
(さすがにおばあちゃまの言葉がストレスになってることは言えませんでしたけど・・・)
分ってもらえてるかは不明だけど。

でも、母たちは人生の先輩だし、私たちをここまで育ててくれてるわけだから、見習うところは見習って、聞き流したいとこは聞き流して上手に育児してきたいと思います。
私、ひとりで育てる!って気はないですし。頼れるとこは頼っていこうって思ってるので^^:

まあ、いまから悩んでてもしかないですね。
午後から、妊婦生活楽しみます。何しよっかな〜

ブログランキング参加中です。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-06-10 12:11 | 妊娠後期

36W3D 育児日記

おはようございます。

まだまだ胃の圧迫感があるので一度にご飯が少ししか食べられず、日々間食の誘惑に負け続けています・・・
特に、チョコレートやクリームなんかがブームです。
母乳だとこってりした料理とか乳脂肪分を気にしないといけないと聞き、さらに食べたくなってしまった私。(まあ、母乳出るかどうか分らないんだけど。。。)

さて、育児日記なるものを買ってしまいました。
買ったのはこちら

ぷらっと立ち寄った本屋で立ち読み中に発見。何冊か種類があった中から買って帰ってきちゃいました。

もともと、妊娠がわかってからの記録をつくろうとただのノートに、メモやらエコー写真やらを挿んでいつか作ろうと思っていた私。なかなか実現できず、やばいこのままじゃ産まれちゃうじゃん!!とあせってました(笑)

こなんと育児日記は、マタニティの記録を書くページがあったのです。
これが購入の決め手だったかも。
早速、エコー写真のコピーと、1ヶ月ごとに取っていたお腹写真を用意。
母子手帳と、自分の手帳で記憶をよみがえらせながら、マタニティ記録を作成。

長いようで、今思うとあっという間の10ヶ月。
そういえば、そうだった、こうだったなんて思いながら、切ったり貼ったり、書いたり・・・
お腹写真をみると、5ヶ月頃すでに他の人より私って出てない?って思ってたけど、9ヶ月の写真にくらべたら甘い甘い(笑)
そうこうしているうちに楽しく完成!
いや〜、一から作ってたらきっと諦めていたからよかった^^

この先は、
生まれた日の記録、
0〜3ヶ月までは、おっぱい・ねんね・おしっこなど生活リズム表、
1歳までの毎日のメモ欄、
初○○記録、
20歳になる我が子へのメッセージ欄、
など内容盛りだくさん。

どこまで書けるか正直不安(苦笑)
だって小学校の絵日記とか苦手だったし、白紙のままの日記帳とか手帳よくあったし・・・
でも、一つずつの欄が小さいからちょっとずつでも記録できたらなぁと思います。
それに、オットや両親とのコミュニケーションにも使えそう。
みんなが読んで書いてくれたらいいな。

ちなみに、うちのオットまだ何も書かれていない育児日記をみて涙ぐんでおりました。
はじめてのクリスマスとか、想像したら涙がでてきたらしい。
やさしい父さんになってくれそうです。

ブログランキング参加中です。ポチッとお願いします。
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-06-08 10:53 | 妊娠後期