ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

カテゴリ:妊娠初期( 9 )

15W4D

久々の美容院へ。

結婚式後ばっさりいくと宣言していた髪。
念願通り、ばっさりと。
長いところでは30cm近くあったのでは。
何年かぶりのショートボブです!

妊娠後の体調不振なんかで、
髪を洗うのもセットするのもおっくうになっていました。
おまけに抜け毛もひどく・・・長い髪をもてあましてましたが、
軽くなった髪に気分も軽くなりました。

長い髪をきれいにしている妊婦さん尊敬です。
でもやっぱり私はショートが楽でいいわ〜

だいぶ、お腹も張らなくなったし体調もいいみたいだけど
週末はまた実家で楽しちゃいます(笑)
[PR]
by sonomamma | 2010-01-14 17:25 | 妊娠初期

15W2D

今日は戌の日。

次の戌の日が日曜日なので、
5ヶ月目前でしたが、義母&実母と水天宮にお参りに。

平日の午前中&あいにくの雨模様でもあって、思ってたより空いてました。
年末年始の私の体調も良くなかったので、
祈願済みの腹帯をいただき、普通にお参りして終了。
お参りに行く事に、意味がある!

義母には腹帯もらってきてあげるといわれたのだけど、どうしても外出したくて。
ヒートテックのロングパンツをズボンの下に&カイロ&帽子手袋
と寒さ対策は万全に出かけました。

お参り後は、
魚久でお昼。
本店2Fにイートインがあり、普段の切り身は高くて手が出ないところ
ですがランチプライスで定食がいただけます。
お魚の粕漬けは今まで得意ではなかったけど、これはおいしかった!
ここの粕漬けは、いまデパ地下なんかでも切り落としが人気なので、
一度食べてみたかったのです。
日本人のご飯な感じでした、しあわせ〜

寒かったけど、久々の外出は気分転換になってよかった!
[PR]
by sonomamma | 2010-01-12 17:00 | 妊娠初期

14week

念願の検診日。

またしても見えにくい・・・
邪魔だわ、私の筋腫くん。

次からは産科での検診になり、お腹の上からのエコーで見れるらしいので
先生いわくもっと見えるようになる、らしい。

それに、もうじき赤ちゃんの大きさが筋腫くんと同じくらいになるので
きっと邪魔にはなりにくい、はず。

とりあえず元気ならしいので、年末年始からの不安もようやくとびました。。。

はげしい運動でなければ動いてもOKをもらい、気分も晴れました。

確かに、お腹の張りのようなものも感じなくなってきたし、
便秘の悩みもなし。
妊娠前の半分以下で動いてみようと思います。
[PR]
by sonomamma | 2010-01-09 16:42 | 妊娠初期

13week

便秘は処方された便秘薬と下剤でとりあえずそっこう解消。
というか、下剤は効き過ぎ。。。

もともとお通じが良かった私。
気にしすぎて食物繊維とりすぎたかしら・・・
実家ご飯で、薬を使わないお通じに戻りとりあえずホッ。

お腹の張りはあるようなないような・・・
だんだん良くはなってる気がする。

でも、布団を敷きっぱなしで終日ほぼごろごろ。
せっかくの年末年始のイベントもおあずけ。
食欲もあんまりない=ごちそうにがっつかない・・・
いつもの私にありえない、食欲ないなんて!!

でも、ひとりおうちに引きこもりじゃないだけよかった。

実家にはいつも誰かいる。
ニャンコもいる、癒される〜(ニャンコには迷惑らしいが・・・)

ひとり、家で過ごすのが苦手な私。
早く生まれてきてほしい。そしたら少なくとも一人じゃない。
母からは「生まれたらそれはそれで大変よ〜」と言われるが
今は泣いても話しかけても答えなくても誰かいることには違いないじゃない!

早く次の検診にならないかしら。
[PR]
by sonomamma | 2010-01-02 16:19 | 妊娠初期

12week

4ヶ月目にはいり、ちょっと気持ち悪いのもおさまり、
以前同様、掃除やらに精を出し始め・・・

たと、思ったらお腹がなんだか不快。
これって張ってるの?
前にもあった足の付け根が突っ張る感じ。
ちょっとだけ便秘だしなあなんて思いながら、就寝。

明け方、付け根がひどく痛く目が覚める。
下腹も張ってる、痛いかも。。。出血は幸いない。
こうなるともう眠れない。
日が昇るまで、布団のなかでもだえるも限界。
なのに、今日は祝日・・・
病院に電話すると、急患で診てくれるとのこと。
旦那さんをおこし、急ぎ病院へ。
診察は、病棟で。
お医者さんがエコーで確認してもらう。
出血もない、赤ちゃんも元気、ひとまずよかった。

筋腫があるから張りやすいこともあるとのこと。
12週目では張り止めもあまり意味がないから、張ったらとにかく安静にと。。。
便秘も張りの原因にもあっているかもしれないからと、便秘の薬をだされ帰宅。

休日だったので、便秘の薬を年末年始分出してもらいに後日再度病院にいったものの、
張った気がしたらとにかく横になる。

気持ちもブルーに・・・
母が様子を見にきてくれるも、夜一人になると泣けてくる・・・
年末行く予定だった実家にそうそうに連れて行ってもらうことに。

こころも体も、元気になる4ヶ月目じゃなかったの〜〜〜
[PR]
by sonomamma | 2009-12-26 18:37 | 妊娠初期

10week

10週目。

今回のエコーは残念なことに赤ちゃんが見えにくかった。
先生もちょっとあせりながら、探す探す。。。
筋腫のかげに居ました!
とりあえず元気そう、よかった。

先週くらいから、ひどくはないもののつわりのような症状が増えてきた。
若干、食いづわりのよう。
なにかを、常に食べてたい・・・
食べられない物はないものの、ブームは苺とトマト。
グレープフルーツジュースのブームは去ったみたい。

においも、食べ物に対しては大丈夫だけど、
シャンプーなんかの香料とたばこの匂いが気になります。

胸をしめると気持ちが悪くなるので、楽な服ばかり選んでしまう。
お腹が出てる気がするのは、どうやら腸がガスっぽいらしい。
これまで、便秘に悩んだ事がないので、1日でも苦しいなあ。
[PR]
by sonomamma | 2009-12-09 17:46 | 妊娠初期

8week

転院初の診察。

この病院では、16週目までは婦人科で、それ以降では産科で検診を受ける。

まずは、紹介状をもとに問診、続いてエコー。
これにて一応予定日:7月上旬が確定。

なんだか、初めて不安より嬉しいが多くなった気分。
エコーも手足っぽいものが初めて見えました。

週末に行った岩手の寒さにも負けず、元気に育っているようでホッ。

ただここでも筋腫の話に。
場合によっては帝王切開になりますと。。。
産道を邪魔しているとそうなるらしい。
しかたないね。

次回までに、母子手帳を取ってくるように言われました。
やっぱり、うれしい!
[PR]
by sonomamma | 2009-11-24 17:39 | 妊娠初期

7week

7週目にして、心拍が確認できました。

紹介状を書いてもらい、総合病院へ転院することに。
予定日も調べられるとのことだったけど、転院先で調べる事にしました。

妊娠発覚から2週間。毎日ドキドキしながら過ごしました。
ちょっとずつ大きくなっていく様子が、エコーで見れるとしばしホッとし、
検診間際には、元気に育っているかと不安に。

赤ちゃんの様子とともに、筋腫の様子も確認。
こちらは変わっていなくてよかった。

グレープフルーツジュースが異常に飲みたい。
これってつわり?!
[PR]
by sonomamma | 2009-11-19 17:21 | 妊娠初期

5week

私の妊娠は、インフルエンザとともにやってきました!!

とある日、外出から帰るとだるい、熱い・・・
何かがおかしい。とりあえず寝てみる。
数時間後、熱をはかると38℃オーバー・・・さっきより上がってる。

急いで帰ってきてくれた旦那さん急患へ連れて行ってもらう。
ふだん受ける診察どおりの問診が続くなか、なぜか
「妊娠してませんか?」の問いに、ちょっとだけ不安があり。
「もしかしたら、そんな可能性があったりもするかも」と答えると、
まだ、熱も出始めて半日だから、今晩熱冷ましで休んでみて。
だめなら明日かかりつけ行って下さい。」とお医者様。
一応、妊娠中でも飲める熱冷ましで一晩。

翌朝、熱は38.5をキープ。熱冷まし効いてない感じ。
かかりつけに重たい体を引きずり、行く。
昨晩同様、診察で妊娠の可能性がどうもひっかかる。
「とりあえず、インフルエンザ検査しましょう」と。
結果:A型陽性。
どうりで、熱冷ましも効かないはず。
お医者さんと相談し、「妊娠していてタミフルやリレンザ使って後で心配になるなら
この熱なら、熱冷ましと休養で治しましょう」となりました。

幸い、熱はその翌日には下がりましたが、
感染防止のため1週間ほど引きこもりました。

インフルエンザから回復後も、どうも気になる診察時の「妊娠してますか」の質問。
で、検査薬買ってみました。結果は・・・すぐに線がでた!!!

翌日、産婦人科の先生へ。
5週目ということがわかりました!!!

でも、心拍が確認できるまでは、おめでとうでもないという。。。
さらには、私の子宮筋腫ではその産院では産めないという悲しいお知らせ。
リスクを考えて、大きい病院を進めているのだそう。
「心拍確認までは診ますので、家族で相談してゆっくり病院探して下さいね。」
と・・・

こうしてちょっと不安の中、私の妊婦生活は始まりました。
[PR]
by sonomamma | 2009-11-05 17:20 | 妊娠初期