ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

カテゴリ:7〜8ヶ月( 4 )

8ヶ月になりました

ご無沙汰でした。

cotaくんをつれてお外にでて児童館等で遊ぶことが増えパソコンを開く時間がめっきり減ってしまってます。

おまけになんだか元気が出ず、ブログ書くのもおっくうだったり。。。


そうこうしているうちに、cotaくん8ヶ月になりましたー

身長は後数ミリで70cm、体重も後数十グラムで8kgです。

ズリバイはその場回転ですが、欲しいものの方向を向けるようになりました。
そしてズリバイで進むことをしないまま、ハイハイが完成しそうです。
タカバイというのですか(?)、ひざをあげて,足先を使い前に進みはじめてます。
このタイプは歩くのが早いと聞き、どうしよ〜って思ってます。

そしてひとりでおすわりのかたちにもっていけるようになりましたが、相変わらず安定感がないので、後ろにばたーんとなり泣いてます。。。

歯はようやく上の歯がでてきそうな予感。下の歯が早めだったのでドキドキでしたがおもったよりゆっくり生えてきてよかった。

離乳食は機嫌やタイミングで食べてくれない日もあります。
そしていまいちテンションがあがらない私なので、離乳食も最近ちょっと手抜き。
BFつかってつくったり、BFだけだったり・・・だから食べないのかも(汗)


今日は雨だからさらに憂鬱。
でもがんばろ〜・・・


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2011-02-28 13:21 | 7〜8ヶ月

乳腺炎

こんにちは。

しばし実家に行ってました。
家出とかではないですよ〜
私の入院に備えてのならしとでもいいましょうか。。。
知っている環境の方が、cotaくんも慣れやすいかななんて考えて
(ほんとは私が楽しに行っただけだったり(笑))

そんな快適実家生活で、悲劇がおこりました。

乳腺炎 です。。。

いままで何のトラブルもなく出来てた母乳。
まさかっ!!って感じでした。

とある朝目覚めたら、どうも左にいつもと違う張りが・・・
吸ってもらうとたいてい張らなくなるので、授乳。
張りはきえず・・・
おかしいかもって思いながら1日授乳回数を増やしたり、自分で搾乳したりしてみたのですが
張りはひどくなる一方。
寝る特には横になると痛みを感じるようになってました。

翌日これはまずいかも、と思いながら予定していた人間ドックをうけに。
問診の先生に「赤くなってるから婦人科受診した方がいいですよ」と言われ、人間ドック終了後そのまま婦人科へ。
婦人科で診察をうけて、乳腺炎のなりかけだろうからと抗生剤を処方され終了。。。

お薬飲めば治るのか?詰まっているなら、このたまっているもの出さないとまずいのでは??
と、今度はダメ元で調べてあった実家近くの桶谷式母乳相談室へ電話。

幸い、キャンセルがあったからと当日すぐみてもらえてマッサージをしてもらいました。

マッサージから5分足らずで、詰まりがとれたのには驚き!

マッサージを受け、ご飯に気をつけなさいと指導をうけて終了。
さっきまでの張りがうそのようでした。

脂っぽいもの、乳製品、甘いもの、コーヒーなどはしばらくは特に控えるようにと。。。

おっぱいにいいご飯、わかってはいたんだけど。
ならないだろうと、たかをくくっていたので、かなり自由に食べてました。

離乳食もはじまって、授乳の間隔もあいてきて、飲む量にも変化がでてきたのだと思うので、以後気をつけようと思うのでした。。。

おっと、お昼寝からcotaくん目覚めました〜絶叫だわ〜〜

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2011-02-09 14:54 | 7〜8ヶ月

うっかりしてました。

ピジョンのマグマグを使って、ストロー練習中なcotaくん。

どうも飲みにくそうだし、飲ませにくいなぁ・・・
って思ってました。

なんと、私、1個パーツを付け忘れていました。

内側部分のストロ−さしてなかったんです。どおりでストロー短かったわけよね。

2ヶ月近くそんなんで飲まされてたcotaくん。。。
きちんと装着した状態で飲ませたら、いとも簡単に吸ってました〜
(でも、飲みたくないとぶ〜ぇって出しちゃうけど・・・)

パパさんも「なんかおかしいなぁって思ってたんだよね〜」って。
思ってたんなら言ってくださ〜い。

とりあえず、気がついてよかったわ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2011-01-28 22:20 | 7〜8ヶ月

7ヶ月になりました

cotaくん、7ヶ月になりました。

身長68.6cm
体重7.5kg

the 標準 といったところでしょう。

検診をうけましたが、健康で順調に成長中とのお墨付きをまたいただき、

「いい子できれいな赤ちゃんだから、お母さんしっかりそだててるねぇ」
なんて褒めてもらえてルンルンで帰ってきました♪

検診って心配事を聞いてくるのももちろんなんだけど、こうしてお医者さんにいろいろ聞いてもらえて褒められると、こどもにとって大事なだけでなく母親にも大事な機会なんだなぁと思いました。
だって子育てってあんまり誰も褒めてくれないじゃない。
母も褒められるとも頑張りがいがあるんだけどなぁ〜〜


7ヶ月のcotaくん

◎ヒブ、肺炎球菌の予防接種も終わり、はるのポリオまで一休みです。

◎70サイズの服がぴったりです。

◎歯はあいかわらず2本。でも、上も出てくるみたいでカミカミモード全開です。

◎一人おすわりはまだ出来ません。でも、すわりたいらしく「支えろ」とうるさいです。

◎おふろで石けんのついた手で目や口をこすっては泣いてます。
顔を洗われるのが嫌いです。

◎テーブル付きのいすにすわるとテーブルをバンバンやり続けます。

◎自己主張をするようになりました。
・ご飯が固過ぎたり大きい固まりだと、さけびます。
・ご機嫌なときは「んま〜」とはなし、不機嫌になると「へんむ〜〜」と言いはじめます。

◎ストロー相変わらず練習中。時々飲めます。
でも、検診で夜中の授乳は甘えからだと思うから、母さんの入院にそなえるなら哺乳瓶も練習した方がいいよと言われてきました・・・

◎離乳食は2回食にし、つぶしも荒くしています。パンも食べました〜

こんな感じかな・・・

a0160254_14203937.jpg

歯磨きも練習中。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2011-01-26 14:21 | 7〜8ヶ月