ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

カテゴリ:子宮筋腫( 2 )

久々の更新です

こんにちは。

長くご無沙汰してしまいました。


実は私、少々入院していたのです。
特に急病とかではないのでご安心を。
前からもっていた例の子宮筋腫をようやく取ってきたのです。
だから旅行のように、元気に入院し、手術の直後数日はさすがにちょっときつかったけど、後は子育ても家事もない優雅な(?!)生活でした。


本当は3月末に予定していたのだけど地震とか停電とかあったので延期していました。


1歳になったcotaくんは、実にいい子に私の両親と10日ほどお留守番していてくれました〜(パチパチ♪)
だから延期は正解だったかも。
でも、もうそろそろ卒乳?!って思っていたくらいだったのに、超甘えっ子のおっぱいくんになっています・・・

10日も飲まなかったらそのまま卒乳もしかたないかな(そしたらお酒解禁だわ♪)、なんて思っていたのでうれしいやら残念やら。。。
でも、1歳にして一生懸命我慢して待っててくれたので、おっぱい卒業はもう少し先にしようと思ってます。

両親は帰ってきた私の顔をみるなり「あ〜肩の荷が下りた〜!」だって。
本当にお世話かけました。


かくいう私、さすがに病院で半分以上ベッドの上での生活だったので、ちょっぴり筋力と体力が落ちちゃいましたが、術後の経過は良好。体力も回復中です!!


入院前には、cotaくんのお誕生日とか色々あったのだけど、その辺はまたぼちぼちと。。。
いつになるかしら。。


では、暑さにまけず元気でいきましょう♪
[PR]
by sonomamma | 2011-07-25 11:20 | 子宮筋腫

もうすぐ6ヶ月

今回は息子のことでなく、私の体のこと。

cotaくんが産まれてもうすぐ6ヶ月。

となると帝王切開手術からも6ヶ月たつので、再度お腹をあけてもいいことになる。。


というのも

私、妊娠前からの子宮筋腫持ち。

以前にも書いたことがあったけど、cotaくんがお腹にくるず〜っと前からあります。

はじめ見つかったときは3cmほど。

経過観察し次第に大きくなり、現在は8cm。

妊娠前からすでに8cmの筋腫があったのだけど、自覚症状はほとんどなく、生理の痛みもそれほど強くはなかった。

なので、治療らしいことはまったくせず数年がすぎ、結婚。

医者からは「2年妊娠しなかったら取りましょう。」っていわれていて、正直そんなにすぐ妊娠できると思っていなかった。

でも、幸いcotaくんがすぐにやってきてくれて、8cmの筋腫くんとなかよく10ヶ月過ごしてくれて無事出産することができました。

cotaくんはそうして今目の前ですくすくと育っているけど、筋腫くんは相変わらずお腹の中。

これまた幸いにも妊娠中も出産後も大きさは変わらず8cmをキープ。


そう、いつかはこちらも出てきてもらわないといけないの。

出産のときの医者にも、「2人目考えてるならその前に取った方がいいですよ」と。

このままおいて置くと、いつ激痛におそわれるかもしれないし、生理がすごーく重くなることも考えられる。

ちなみにまた開腹手術を行うことになるので、妊娠はそこから6ヶ月はあける必要がある。。。


そう考えると、もう早いにこしたことがないのかと思う。
だから、今出来る最短で計画をしているのだけど・・・これがまた気が重い。

自分もまたお腹切るのかと思うと不安なのだけど、なにより

cotaくんを誰かにみてもらうことになる訳で・・・それも、母親不在が数日にわたって続く訳で。。。

このことが不安というか受け入れ難い。。。

ようやく、離乳食を始めたとはいえ、おっぱい主食だし。

親子の試練だね。。。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-12-17 15:01 | 子宮筋腫