ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

カテゴリ:3〜4ヶ月( 12 )

予防注射

さてさて、まもなく5ヶ月をむかえるcotaくんの予防注射もよう。

BCG→終了
18個のスタンプ後がウミもなくなりかさぶたとなってはがれてきました。

三種混合→2回目まで終了。来週あたり3回目ができたら終われるなぁ

ポリオ→来春の集団接種までおあずけ
私たちの住んでいる市では春と秋に集団接種があるのですが、保健師さんにも小児科の先生にも「秋だと月齢でやっとだし、来春にまわして他を終わらせたら・・・」とアドバイスをいただいたので先送りしてます。

ヒブ&肺炎球菌→1回目終了
かかりつけの小児科で11月に入ると予約なしでできるということだったので、今月開始しました。
公費の予防接種になるみたいだけど、待ってると大きくなっちゃうから受けはじめました。
出費はやっぱり痛いけど、cotaくんの健康にはかえられないしね。。
ヒブは針が太くて痛く、肺炎球菌は薬液が痛いって先生が言ってました。

ちなみにcotaくんはBCGでギャン泣き、他は一瞬ふぇ〜というもののあとはけろっとしています。

もう少しで一段落。がんばろ〜

予防接種マラソン参加中のcotaくんに応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-11-23 11:04 | 3〜4ヶ月

月曜日は・・・

我が家(というより私の)の月曜日は休息日。

週末はパパも休みだし、どうしても外出することが多くなるので、cotaが生まれてからお休み明けはなるべくゆっくり家で過ごすようにしてます。

普通にお掃除、お洗濯をちょこっとしてあとは基本まったり。。。
お天気にもよるけどごろごろしたり、本を読んだりが多いかなぁ。
私のお昼も手抜きで適当に(笑)

独身の時や、子供がいない時はよく週末遊びたおして、週明けから元気に働いていたのに最近はちょっと充電が必要です(トシかなぁ・・・)

そうすると出かけると乱れてしまいがちな赤ちゃんの生活リズムも、けっこう早くなおる気がします。

今は、おとなのペースにつき合わせてるときっと疲れてるんだろうけど、もう少し大きくなったら遊びたい!!って言われるんだろうな〜
それまでに、母は年に負けず、体力をつけておかないとっ。

元気を回復した今日ですが、せっかくの祝日もパパが出勤だし、お天気もどんよりなので、さてcotaくんと何をしようかなぁ〜

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-11-23 10:48 | 3〜4ヶ月

ぶぶぶぶぶ〜〜

最近のブームです。

口をぶぶぶぶぶ〜〜ってならします。

実家の母も、義母も「それって歯が生えてくるときよくやるのよねー」って言いました。

本当に?!!

離乳食もまだなんで歯なんて早いんですけど・・・

念のためお口の中を確認。

ほっ。。。
まだ生える気配なし。

あんまり早いと虫歯になりやすいっていうじゃないですか・・・
まだそんな心配はしたくないわ。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-11-16 17:36 | 3〜4ヶ月

とうとう・・・

こんにちは。
す〜〜っかりご無沙汰してしまっていました(汗)

実は、cota→私→パパ→cotaと風邪を回していました。。。

子供からうつる風邪、うわさにはきいていましたがかなり手強いです。

一見元気そうな一家3人ですが、いまだ全員お鼻詰まり気味です・・・


さてタイトルの、「とうとう・・・」ですが、

おむつのMサイズ

購入してみました。

ちょっと小さめのcotaくんは体重だけではぜんぜんSサイズいけるハズなのですが

a0160254_1135266.jpg

こんな感じに、おもらしするのです・・・

ほかのママさんに聞いてもウンチもれはあっても、おもらしはないって。

母のおむつのあて方が悪いのか、はたまた小さいのか・・・と悩みましたが
思い切ってサイズ変更してみました。

まだ、おそそうはないです。

おもらしなおって。希望をこめてポチッとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

うちのくまさん
[PR]
by sonomamma | 2010-11-15 11:42 | 3〜4ヶ月

風邪ひきました・・・

このところお鼻フガフガだったcotaくん。

クシャミも、ん?一緒にちょっと鼻水くん??みたいな感じ。

微熱が出た夜もあったので、一応病院へ。

「誰からもらっちゃったかな〜」なんて言われながら診察。
(私か!?実はお鼻ちょっとグズグズだったの。。。)

熱はその微熱以来あがることもなく、病院でも平気だったのだけど、のどがちょっと赤いということで

抗生物質と鼻水の薬を処方されました。

前回の整腸剤
に続き、またも粉薬と格闘中。

こんどはピンクで甘い香りが。。。量も増えたので、毎回指がベトベトです。

あわせて、シロップ薬も。

母乳以外ほとんど飲んでないcotaくん。
水分もとったほうがいいということで、白湯、麦茶、イオン水(ポカリね)を少々ながら飲んでます。
これまた、大変で(汗)。哺乳瓶がNGなので、スプーンでちびりちびり・・・
飲んでるうちに入らない量かもしれないけど、練習です。

どうもイオン水のお味が微妙みたいで、お顔をしかめながらスプーンなめてます。

こんな小さいうちから、また薬?って思ったりもしたけど、ひどくなってもいやだし、きちんと適量をあたえて早くよくなればいいかなと思います。
予防接種なんかにもいろいろ考えもあるようだし、もちろん副作用もこわいけど、医療は日々進化していて、そんな時代に生まれてきたのだから、その時々にあった対応を考えすぎることなくしていきたいなと思います。(考えたり調べすぎると、何もかも不安になりそう、個人的に。)

帝王切開で生まれてきたcotaくん。
今は帝王切開の出産は多くて、母子ともに無事なことが多いけど、何十年か前だったら難しかったのかもしれない私の出産。
それを可能にしたのは今の医療の賜物だから、受け入れられるものは受け入れて、元気にのびの〜び育てていけたらなと思います。

まずはお風邪、早く治そうね。
だって来週は楽しい予定がいっぱいだよ、cotaくん。

a0160254_1153714.jpg

オッケ〜!かあさん。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-10-31 11:08 | 3〜4ヶ月

乾かないのに・・・

寒いですね。おまけに雨だし。

支援センターに遊びに行くの断念しちゃいました。
なので久々に私はPCをいじり、cotaくんはよく寝まくりです。
本当は片付けとかやりたい(正:やらなきゃいけない)ことはあるんだけど、寒くて動きたくなくて。

冬物もラグを通販で頼んだら納期が週明けで、まあいいかって思ってたんだけど誤算だわこの寒さ(涙)

おまけに、cotaくんの洋服よごれまくりで・・・

なんでかっていうと、

おっしこもれちゃうみたいで脇腹や背中がびっちょり。

最近、横向きで寝ることが多くて。起きがけには足を左右にぶんぶん。。。
その動きが、おむつ以外の場所にそそうをしてるんだって、って言ってもわからないか。。。

おむつ小さいのか?
体重ではまだ全然余裕のはずなんだけど。

ってか洗濯しても乾かないのでどんどんたまります。

あ〜〜またぶんぶん始まったわ。ぬれる前に止めないと(汗)

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-10-28 13:53 | 3〜4ヶ月

チャイルドシートはOK?

ご存知です?
チャイルドシートが正しく付けられているのは36%らしいんです。

我が家もcotaが生まれて4ヶ月。
退院のその日からお世話になってるチャイルドシートですが、これでいいの??って思いながら使ってました。

安全のためにつけてるのにそれがもとでけがしたり、万が一事故にあった時にただしく機能されないと意味ないな〜って思っていました。
それに、なぜかきちんと締めても片側のベルトだけが緩いと感じることが多くて・・・

で、JAFのチャイルドシートセットアップイベントに行ってきました。
このイベント全国各地で行っていて、なんと無料。

ドキドキしながらチェックしてもらうと、

「珍しく、完璧でしたよ〜」

ってほめてもらえました♪

片側のベルトだけ緩いのも特に問題ないと言われ、一緒に締めてみるときれいにベルトも締まりました(なんでだ〜??)

メーカーの人も来ていて、使い方で気になっていた部分の質問もできたのでよかった、よかった。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

ほかにも
[PR]
by sonomamma | 2010-10-25 15:46 | 3〜4ヶ月

おいしい?

a0160254_1548693.jpg

つかんで

a0160254_15482724.jpg

パクッ!

最近のブームです。

こちらはパクッじゃなく、ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村

こんなことも
[PR]
by sonomamma | 2010-10-14 15:52 | 3〜4ヶ月

どこへ出かけるか?

今日は地域子育て支援センターなるところに行ってみました。

近所(といってもうちからは30分近く歩くんだけど・・・)の保育園でやってるオープンスペースで子供を遊ばせながらママ同士の交流もできるという場所。

日によってなんとなく同じくらいの子(ねんね&おすわり、はいはい、一人歩き)が来れるように設定されてました。

初めてなので、ドキドキ。。。

5人のお友達さんと出会えました。
みなさんは保育園からすごく近所に住んでるみたいで・・・
なんかちょっと疎外感。
おまけにoctaくん爆睡だし。。

でも、同じくらいの子供がいるママさんと会えてちょっと新鮮でした。
保育園のスペースだから広いし、おもちゃもあるし。

うちで二人っきりでいるよりも気分転換になっていいかも。

たまには、また行こうっと。
(ちょっと遠いからいつものごとく、私の散歩になるのだけどね)

そうそう、3−4ヶ月検診うけてきました。
健康の太鼓判をもらいましたよ。

3ヶ月と19日

体重:6140g
身長:61.5cm

グラフでたどると真ん中よりちょっと下目だけど、これからもマイペースで元気にそだってほしいな。

cotaもmammaも日々成長中、応援ポチっとお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-10-14 14:49 | 3〜4ヶ月

ブーム変更!?

こんにちは。
朝からさっそく放水攻撃をうけました。。。

今はベビマ終わって寝ちゃってるcotaくん。

さてさて、横向き→うつぶせになるのがブームだったはずのcotaくん。

最近とんと、やらなくなりました。。。。
仰向けで足をじたばたさせるだけ。

で、最近のブームは、、、

手遊び

です。

手遊びと言っても、両手を組んでみたり、口に手をつっこんだり、届く範囲の物を気がつくと握ってたり。

おっぱいの時もいろんなところの服をひっぱてます。

あっ、起きた!
このところ、起きたら覗き込んだり、抱いたりしないと怒ります。

でも私の顔みると笑います。
母さんの顔は、おもしろいかい〜

ではでは。

おもしろ顔の母さんに応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-10-10 12:00 | 3〜4ヶ月