ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

乳腺炎

こんにちは。

しばし実家に行ってました。
家出とかではないですよ〜
私の入院に備えてのならしとでもいいましょうか。。。
知っている環境の方が、cotaくんも慣れやすいかななんて考えて
(ほんとは私が楽しに行っただけだったり(笑))

そんな快適実家生活で、悲劇がおこりました。

乳腺炎 です。。。

いままで何のトラブルもなく出来てた母乳。
まさかっ!!って感じでした。

とある朝目覚めたら、どうも左にいつもと違う張りが・・・
吸ってもらうとたいてい張らなくなるので、授乳。
張りはきえず・・・
おかしいかもって思いながら1日授乳回数を増やしたり、自分で搾乳したりしてみたのですが
張りはひどくなる一方。
寝る特には横になると痛みを感じるようになってました。

翌日これはまずいかも、と思いながら予定していた人間ドックをうけに。
問診の先生に「赤くなってるから婦人科受診した方がいいですよ」と言われ、人間ドック終了後そのまま婦人科へ。
婦人科で診察をうけて、乳腺炎のなりかけだろうからと抗生剤を処方され終了。。。

お薬飲めば治るのか?詰まっているなら、このたまっているもの出さないとまずいのでは??
と、今度はダメ元で調べてあった実家近くの桶谷式母乳相談室へ電話。

幸い、キャンセルがあったからと当日すぐみてもらえてマッサージをしてもらいました。

マッサージから5分足らずで、詰まりがとれたのには驚き!

マッサージを受け、ご飯に気をつけなさいと指導をうけて終了。
さっきまでの張りがうそのようでした。

脂っぽいもの、乳製品、甘いもの、コーヒーなどはしばらくは特に控えるようにと。。。

おっぱいにいいご飯、わかってはいたんだけど。
ならないだろうと、たかをくくっていたので、かなり自由に食べてました。

離乳食もはじまって、授乳の間隔もあいてきて、飲む量にも変化がでてきたのだと思うので、以後気をつけようと思うのでした。。。

おっと、お昼寝からcotaくん目覚めました〜絶叫だわ〜〜

にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2011-02-09 14:54 | 7〜8ヶ月
<< 8ヶ月になりました うっかりしてました。 >>