ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

7ヶ月になりました

cotaくん、7ヶ月になりました。

身長68.6cm
体重7.5kg

the 標準 といったところでしょう。

検診をうけましたが、健康で順調に成長中とのお墨付きをまたいただき、

「いい子できれいな赤ちゃんだから、お母さんしっかりそだててるねぇ」
なんて褒めてもらえてルンルンで帰ってきました♪

検診って心配事を聞いてくるのももちろんなんだけど、こうしてお医者さんにいろいろ聞いてもらえて褒められると、こどもにとって大事なだけでなく母親にも大事な機会なんだなぁと思いました。
だって子育てってあんまり誰も褒めてくれないじゃない。
母も褒められるとも頑張りがいがあるんだけどなぁ〜〜


7ヶ月のcotaくん

◎ヒブ、肺炎球菌の予防接種も終わり、はるのポリオまで一休みです。

◎70サイズの服がぴったりです。

◎歯はあいかわらず2本。でも、上も出てくるみたいでカミカミモード全開です。

◎一人おすわりはまだ出来ません。でも、すわりたいらしく「支えろ」とうるさいです。

◎おふろで石けんのついた手で目や口をこすっては泣いてます。
顔を洗われるのが嫌いです。

◎テーブル付きのいすにすわるとテーブルをバンバンやり続けます。

◎自己主張をするようになりました。
・ご飯が固過ぎたり大きい固まりだと、さけびます。
・ご機嫌なときは「んま〜」とはなし、不機嫌になると「へんむ〜〜」と言いはじめます。

◎ストロー相変わらず練習中。時々飲めます。
でも、検診で夜中の授乳は甘えからだと思うから、母さんの入院にそなえるなら哺乳瓶も練習した方がいいよと言われてきました・・・

◎離乳食は2回食にし、つぶしも荒くしています。パンも食べました〜

こんな感じかな・・・

a0160254_14203937.jpg

歯磨きも練習中。


にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2011-01-26 14:21 | 7〜8ヶ月
<< うっかりしてました。 遊びたい年頃 >>