ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

予防注射

さてさて、まもなく5ヶ月をむかえるcotaくんの予防注射もよう。

BCG→終了
18個のスタンプ後がウミもなくなりかさぶたとなってはがれてきました。

三種混合→2回目まで終了。来週あたり3回目ができたら終われるなぁ

ポリオ→来春の集団接種までおあずけ
私たちの住んでいる市では春と秋に集団接種があるのですが、保健師さんにも小児科の先生にも「秋だと月齢でやっとだし、来春にまわして他を終わらせたら・・・」とアドバイスをいただいたので先送りしてます。

ヒブ&肺炎球菌→1回目終了
かかりつけの小児科で11月に入ると予約なしでできるということだったので、今月開始しました。
公費の予防接種になるみたいだけど、待ってると大きくなっちゃうから受けはじめました。
出費はやっぱり痛いけど、cotaくんの健康にはかえられないしね。。
ヒブは針が太くて痛く、肺炎球菌は薬液が痛いって先生が言ってました。

ちなみにcotaくんはBCGでギャン泣き、他は一瞬ふぇ〜というもののあとはけろっとしています。

もう少しで一段落。がんばろ〜

予防接種マラソン参加中のcotaくんに応援のポチッとお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ 男の子育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-11-23 11:04 | 3〜4ヶ月
<< 5ヶ月になりました 月曜日は・・・ >>