人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

9月事件簿 その1 ウンチに血が!

なまけていた間の事件を少々。

実は8月の下旬から数回、ウンチに血が混じってました。

でも本人はいったって元気そう。

ネットで調べても、糸状の血がウンチに混じることは結構よくあるみたいに書いてあるし、しばらく様子みてました。

が、とある日これまでにくらべ多めに混じってる・・・
本人はやっぱり元気っぽいが、心配なので、デジカメで写真をとり、おむつを保存。
翌朝、初の近所の小児科にかかってみました。

昨夜のおむつを提出し、デジカメをみせる。
先生も「結構赤いね〜」と。。。
おむつのウンチの血はもう赤くなくなってたけど、調べたら血液反応が出たので、赤い物は血と判明。

でも診察では心配なしでした。

やはりウンチに血で心配なのは腸重積。
でもその場合、ウンチはいちごジャムのような物になるらしい(ネットや本なんかに書いてある通りの説明でした)。
そして、すごーく痛いから、どんなにあやしても泣き止まないとのこと。

一応、整腸剤を処方され終了でした。
がまたここで問題。この整腸剤、粉薬なのです!
あわてて、どうやって飲ますか質問。

・お水に溶いてスポイトで飲ませる。
・少量のお水でといて、上あごにすりつける。

とアドバイスをいただきました。

で、私が採用したのは、上あごにすりつける方法。
だって、cotaくんおっぱい以外お口に召さないんだもの。
でも少しは湯冷ましも飲んでほしかったのですが、哺乳瓶NG、スポイトNG。。。やっぱり・・・
けっきょくお水はスプーンで少しずつ流しいれてみました。

でもここでの私の失敗。最初に人差し指で薬をといていれようとしたら口に入らない(汗)
そりゃそうよね、サイズ確認ミスよね。。。薬でベトベトになりながら、小指に変更しましたよ。

原因はいまいちよくわからなかったけど
整腸剤効果で、すご〜くいきんでしてたウンチが快調になったかな。

小児科に連絡いれた際に言われたのが、
「連れてくるかどうかはお母さんの判断ですから」

たしかに日々の変化を知ってるのは私なんだもの。
それにくわえ母の責任を感じました。

で、私の出した結論
心配しているよりとりあえず小児科に行ってみる。

ネットなんかに色々書いているのを読むより、ずっと心配のたねが減ったもの。
それに、前もって予防接種の話とかも相談できたんで、よかった!

追記:ウンチに心配のある方
そのときのおむつをとっておくのをおすすめします。
医療機関でいらないと言われるところもあるかもしれないけど、おかしいと感じたウンチは保存しておいた方がベストだと思います。一晩経つとウンチの状態は変わってしまうけど、血液反応はそれでも確認できましたし。
あとはデジカメや携帯で撮っておくといいです。


とりあえず元気でよかったねのポチッお願いします。

にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村
by sonomamma | 2010-09-28 15:29 | ねんね(〜2ヶ月)
<< 9月の事件簿 その2 雨なんで... 予防接種デビュー >>