ブログトップ

そのまんま!!  ---sono mamma!!---

sonomamma.exblog.jp

29W3D 帝王切開決定! そして前置胎盤!?

ちょっとご無沙汰でした。
今日は、夏日の昨日から一転寒いですね。。。

昨日は久々の検診日。
まずはいつものように、検尿/体重&血圧測定。

このところ、甘いものが食べたくて、食べたくて・・・
欲求に負けつづけ、食べていたので尿糖が心配でしたが、数値に問題なくホッ。
体重も、3週間で0.8kg増だったのでよかった。

今回も待ったなあ〜〜総合病院のしかたないところ。

そして、内診とエコー。
なんと、今更ながら逆子が直っていました(笑)
どうりで最近右の一番下のあばら骨に何か当たると思ってたのよね。

先生には、「まあどの向きでも帝王切開には変わりないんですけどね〜」ってあっさり。
たしかに、今日予定帝王切開の日程聞く予定だったし。

最後に、結果を聞きながら帝王切開の日程を聞くと、
先生は「あれ、言ってませんでしたっけ?」って、
おいおい!!聞いてないんですけど。。。ってもうそっちでは予定たててたの???とビックリでした。

まあ、なんとんく予想していた時期だったのでいいんですけど(苦笑)
ということで、38週のうちに帝王切開することが決まりました。
入院は2日前、手術から丸10日目に退院の予定だそうで、以外に長いなあと思いましたが、不安のあるままおうちに帰るよりいいかなと思う事にしました。

そして、驚きの事実が!
なんと前置胎盤気味らしいのです。
筋腫が子宮頸部にあることもあって、その付近のエコーが見にくいらしのですが、低置胎盤である事には間違いないようで、完全に塞いでいるのか、少しかかっているだけなのかははっきりしないという診断でした。

すでに帝王切開が決まっていたので、前置胎盤だからどうってことはなかったのですが、
これで私の赤ちゃんは物理的に完全に普通には出て来れないということですね・・・

一応「完全に物理的に、無理でも赤ちゃんは時期が来ると出ようとするのか?」って聞いてみたら、
先生は「そうなんだけど、出ちゃダメだから、おかしい事あったらすぐ病院ね」だって。
そりゃそうだ。。。

ということで、予定帝王切開まで、出血には要注意です。
ただでさえ、筋腫があって張りやすいので、張りにもさらに注意をはらわないといけないようです・・・
いつもと違う張りや、少量でも出血があったらすぐ病院に連絡することと言われました。

本やネットで調べると、出血を防ぐには無理をしないこと、となっていました。
疲れる前に横になって休むとも・・・
これって、いままで私が張りにそなえてやっていたことみたいです。

いままでも、筋腫ありで張りに気をつけていたりしてたなか、
このところ、体調もずっと良いだけにちょっぴりショック。。。

でも、そうなっている事をいまさらどう思っても状況に変わりはないので、今は無事に出てくれる最善を願うばかりです。
そのためにも、入院の支度&産後と赤ちゃんの準備をゴールデンウイーク中に済ませておこうと思ってます。
準備さえしておけば、後慌てる事も少ないでしょうしね〜

そうそう、検診はその後採血して終了でした。

お腹の赤ちゃんは推定体重1383g。大きさも推定体重も問題なしでした。
エコーには膀胱におしっこがたまっているのも見えました。

胎動も、ボコボコ元気です。

へそのまわりの皮膚が引っ張られるようにつっぱってます。まだまだお腹が大きくなってるってことよね〜

とりあえず、予定日より早いけど、決まった予定帝王切開にむけてがんばろう。

ブログランキング参加中
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠後期へ
にほんブログ村
[PR]
by sonomamma | 2010-04-22 18:43 | 妊娠後期
<< 30W0D 最後の母親学級 28W3D 胎動が・・・ >>